今回のお気に入りは、浮世絵です。
先日、三代歌川豊国(初代歌川国貞の後名)の浮世絵を購入しました。
画題「新潟之芸子美甚お松 実ハ笠松峠ノ女盗賊尾形自来也 / 手下成田ノ宗夜叉」という役者絵です。
美人画も良かったのですが、構図と色使いの美しさに惹かれこちらに決めました。
江戸後期の有名作家ものが1万円を切る価格で手に入る訳がない、贋作ではないか?!・・・と心配しましたが、購入後にいろいろ調べ、本物と確信するに至り安心しました。
確信した理由
・裏から見ると版木をあて摺った跡が見える。
・保存状態は良いが、小さな虫食い穴がいくつかあり、古いものと思われる。
・早稲田大学演劇博物館の所蔵品に同じものがある。
・最も多く作品を残した浮世絵師で、特に購入品は乱作したといわれる嘉永年間のもので評価が低い。つまり安い。
・絵師自体に人気がないため、作品のレベルが高い割に手頃な価格で購入できる。
それにしても今思えば浮世絵に疎いのによく購入したものです。
以前、北海道立近代美術館で大量の浮世絵が公開され、江戸時代の繊細な芸術を間近に観て感動したのが、浮世絵との出会いでした。
画集を何冊か購入しましたが、部屋に飾りたくなり、現代の職人たちが復刻した北斎を購入しました。
そして今回、ついに江戸時代の本物を飾りたくなり購入しました。
さてさて、これ以上深みにはまると抜け出せなくなりそうです。
お小遣いには限度があり、趣味はニッカのボトルコレクションで十分です。
どうか浮世絵はこれきりになりますように!(誰に祈る?)
先日、三代歌川豊国(初代歌川国貞の後名)の浮世絵を購入しました。
画題「新潟之芸子美甚お松 実ハ笠松峠ノ女盗賊尾形自来也 / 手下成田ノ宗夜叉」という役者絵です。
美人画も良かったのですが、構図と色使いの美しさに惹かれこちらに決めました。
江戸後期の有名作家ものが1万円を切る価格で手に入る訳がない、贋作ではないか?!・・・と心配しましたが、購入後にいろいろ調べ、本物と確信するに至り安心しました。
確信した理由
・裏から見ると版木をあて摺った跡が見える。
・保存状態は良いが、小さな虫食い穴がいくつかあり、古いものと思われる。
・早稲田大学演劇博物館の所蔵品に同じものがある。
・最も多く作品を残した浮世絵師で、特に購入品は乱作したといわれる嘉永年間のもので評価が低い。つまり安い。
・絵師自体に人気がないため、作品のレベルが高い割に手頃な価格で購入できる。
それにしても今思えば浮世絵に疎いのによく購入したものです。
以前、北海道立近代美術館で大量の浮世絵が公開され、江戸時代の繊細な芸術を間近に観て感動したのが、浮世絵との出会いでした。
画集を何冊か購入しましたが、部屋に飾りたくなり、現代の職人たちが復刻した北斎を購入しました。
そして今回、ついに江戸時代の本物を飾りたくなり購入しました。
さてさて、これ以上深みにはまると抜け出せなくなりそうです。
お小遣いには限度があり、趣味はニッカのボトルコレクションで十分です。
どうか浮世絵はこれきりになりますように!(誰に祈る?)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます