鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1253~木を植えた男

2016-09-21 12:30:23 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、「木を植えた男」です。

かの有名な「木を植えた男」を読みました。
30年近くも前に話題になったあの作品です。
この作品は、最初は小説として世に出て、次に短編アニメ映画が製作され世界中で話題になり、最後に絵本になったそうです。
ジャン・ジオノ著 フレデリック・バック画。

AMAZONの内容紹介を引用します。
=====
フランスの山岳地帯にただ一人とどまり、荒れはてた地を緑の森によみがえらせたエルゼアール・ブフィエの半生。
同名の短編映画は、'87アカデミー賞短編映画賞受賞。
=====

当時、短編アニメ映画が大評判になり、テレビで何度も目にしていたことをよく覚えています。
当然あらすじや絵も知っています。
今回は絵の美しい絵本を鑑賞したい、という思いから、フレデリック・バックの絵を改めて鑑賞するため購入しました。

いやー、舐めていました。
驚くほど心に響く、感動的なストーリーでした。
あらすじを知っているから、という理由だけで、あやうく読まずに終わるところでした。
まさに、百聞は一見にしかず。

先日読んだ「あたまにつまった石ころが」にも共通する、信念を貫き通す男の話。

彼らは、有名になりたいとか、お金持ちになりたいとは思いませんでした。
大好きな石に関わる仕事がしたいと願い精進を続けた男と、荒れ果てた土地を昔のように自然豊かな土地に戻したいと願い木を植え続けた男。
ふたりの共通点は、誠実であること、他人の戯言に左右されないことなどいろいろありますが、とにかくどちらも尊敬できる人物。
彼らの人生を心にとめ置き、半歩でも近づけるような生き方をしたいと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその1252~あたま... | トップ | お気に入りその1254~ムーミン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事