鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその229~山菜採り(厚田編)

2007-05-31 08:53:02 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは「山菜採り~厚田編」です。

毎年山菜採りに行っている道道1号線(小樽朝里~札幌定山渓線)が土砂崩れで通行止めのため、今年は厚田に行きました。
初めての地は勝手がわからず多少ウロウロしましたが、アズキナやウドなどを採ることができました。
今年は見つけられず食べられないかも・・・と多少の不安がありましたが、さすが北海道。あるところにはありますね。今年も春を満喫でき、ほっとしました。

そういえば先週「下見」と称して妻と採ってきたときには、息子が「どうして声を掛けてくれなかったのか」といって怒っていました。
22歳の若者がせっかくの休みに彼女とデートしているのに、親が山菜取りに行くからといって普通ついて行きますか? 親としては声を掛けませんよね?!
この不思議なくらい山菜取りが好きな若者を今週はつれて行きました。若者の身軽さは戦力になり大変楽をさせてもらいました。
息子はすっかり満足し、採ってきたウドを友人に届けたりしていました。まったく珍しい奴です。

今年は代替地のため、欲しいものすべてを採ることはできませんでした。見つけられなかった葉ワサビやタケノコなどは来年の楽しみにすることにします。
そういった意味で道道1号線の復旧を心待ちにしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその228~竹鶴政孝80 | トップ | お気に入りその230~竹鶴政孝81 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事