鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1212~山菜採り

2016-05-17 12:39:49 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは山菜採り。

日曜日に息子の誘われ山菜採りに行ってきました。
今年は行けないかな、とあきらめていましたからうれしかったです。
というのは来月1か月間リフォーム工事をするため、現在仮住まいの準備中。
この半月間、大量の家財道具と格闘しています。
そんな中、汗だくの妻を残して山菜採りに行きたいとは口が裂けても言えませんでした。
ところが久しぶりに来た息子が行きたいといったら、即OK。
息子よありがとう!

ということで厚田の山中へGO!
うどとあずきなを採ってきました。
時期が若干早めでしたが、そこそこ採れました。
日曜日はあずきなをおひたしで食べました。
アスパラガスの親戚だけあってマヨネーズが合う合う。

月曜は私が休みだったのでうどを調理しました。
穂先はてんぷら、茎は酢味噌和え、皮はきんぴら。
昨年は手抜きをして皮をかきあげにしましたが、やっぱり定番の3種類を食べると満足感が違います。
独特の香り。
たまりませんね。

もう少し食べたかったけれど、あとはまた来年の楽しみにとっておきます。

いい景色の中、小鳥のさえずりを聞きながら、山道を歩いて山菜を採り、おいしくいただく。
毎年続けたい楽しみのひとつです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその1211~ルリユ... | トップ | お気に入りその1213~映画DVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事