鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその361~DVD鑑賞

2009-02-17 13:09:21 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、DVD鑑賞です。

TUTAYA DISCASでレンタルしてDVD鑑賞しています。

最近みたのは邦画「めがね」、「20世紀少年」、洋画「ハンコック」。

「めがね」
  「かもめ食堂」同様、ほんわかした気分にしてくれる映画。
  忙しさに追われ、心が擦り切れ気味のときにみると良く効きます。

「20世紀少年」
  大阪万博、原っぱ、秘密基地、忍者はっとりくん、巨大ロボット・・・。
  設定のすべてが自分の世代にピンポイントで合致します。
  妻や娘は世代が違うにもかかわらず「おもしろい!」と感激。
  「続編を見に行かなくちゃ!」と意気込んでいます。
  私は彼女たち以上にこの映画を楽しめています。
  なぜなら同一世代にしかわからない小ネタが満載だから。
  例えば映画冒頭で謎の死を遂げた学生の名前が「カネダショウタロウ」。
  これって鉄人28号を操縦している少年の名前ですよね。
  「トリック」同様、繰り返しみて堤幸彦監督の隠した小ネタを探す楽しみもあります。

「ハンコック」
  先日、映画評論で薄っぺらでおもしろくない!と酷評されいました。
  レンタルしてしまったので期待しないでみましたが、案外とおもしろかったです。
  何も考えずに純粋に楽しめる典型的なジェットコースタームービー。
  確かにストーリーに深みはありませんが、それなりに意外な展開も・・・。
  SFXはなかなかのものでした。

今後みる予定は「潜水服は蝶の夢を見る」「花より男子」「インクレディブル」他。
途中、DVD「鬼平」、TV「ヴォイス」などを挟むのでなかなか時間がとれませんが、楽しみにしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその360~連ドラV... | トップ | お気に入りその362~鬼平犯科... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事