元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

「墨攻」

2007-02-17 06:58:19 | 映画の感想(は行)

 (英題:A Battle of Wits)春秋戦国時代に実在した思想集団にして戦闘のプロフェッショナル・墨家のメンバーの一人である革離をめぐる謀略戦を描くジェイコブ・チャン監督作品。

 これと似た作品といえば、リドリー・スコット監督の「キングダム・オブ・ヘブン」であろう。同じように単純な戦闘スペクタクル史劇ではなく、戦争を“善悪の彼岸の事象”として捉えているあたり、作者の冷静なスタンスが感じられると共に、現代に通じるメッセージ性を獲得している。

 しかも構造としては「キングダム~」より一歩進めて、善悪どころか敵味方までもが利害関係やイデオロギーの違いでコロコロと入れ替わり、いったい何が本当のことなのかまったくわからない混沌状態を描出している。これと同じようなことは今でも世界のあちこちで起きており、人間は数千年前から同じ過ちを繰り返して犯してきたという諦念と無常観、それでも墨家のような理想主義を捨てきれず現状にプロテストする作り手の真摯な心情が無理なく伝わってくる。なかなか骨太な主題を持つ映画なのである。

 戦闘場面は安易にCGに頼らず、徹底したリアル路線で観る者を圧倒。しかし作劇面では上手くいっていない箇所も多い。城と周りの地理関係がハッキリせず、包囲されているかと思ったら簡単に外に出られたりして、そのへんのディテールの積み重ねが甘い。中盤以降はシークエンスの繋ぎ方が荒っぽくなり、辻褄が合わない場面が散見される。

 そして最大の難点は主人公と女性騎馬隊長との甘ったるいアバンチュールだ。大して上手くもないラブシーンが物語の流れを中断し、しかもこれが終盤の冗長な展開の“伏線”になっているのだから呆れる。それでもアンディ・ラウとアン・ソンギとという存在感たっぷりのキャストは映画を支えるに足る力量を見せる。テーマの重要度と併せて、鑑賞する価値は大いにあるだろう。

 なお、原作は日本製の漫画で日本も製作費を拠出、撮影の阪本善尚や音楽の川井憲次が高評価の仕事をこなしている。しかし、日本人キャストは皆無。韓国人のアン・ソンギは出ているのに、これはちょっと残念だ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「星に願いを。」 | トップ | 権威皆無の日本アカデミー賞 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墨攻 ()
2007-02-21 20:16:29
アンディ・ラウ主演だったので、あまり宣伝も見かけないけれども、私的に期待してました。
でも、これは残念な作品というか、もったいない作品でした。アンディ・ラウ、アン・ソンギの存在感なしには語れない作品にはなったなとは思います。
返信する
コメント、どうもサンキューです。 (元・副会長)
2007-02-22 23:04:31
アン・ソンギは以前実物を見たことがありますけど、かなりカッコ良かったです。そういえば一昔前までの韓国映画は、出演している男はたいていブサイクというパターンだったようですが、その中にあってアン・ソンギだけは昔からイケメン路線を歩んでいたようで、風格ってものがありますな(←何言ってんだか ^^;)。

それでは、今後とも宜しくお願いします。
返信する
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2007-02-25 01:00:04
echo&コメ、ありがとうございました!
ラブストーリー、全然要りませんよねぇ。
返信する
コメント、どうもアリガトでした(^^)。 (元・副会長)
2007-02-25 19:40:47
 あの女優は別に嫌いなルックスではないのですが、いかにも取って付けたような色恋沙汰の挿入が気勢を削がれますなァ。製作者も何かロマンスの彩りが欲しかったのかもしれません(原作にもあるのかどうかは知りませんが ^^;)。

 それでは、今後とも宜しくお願いします。
返信する
TB&コメント多謝 (ほんやら堂)
2007-08-27 00:06:09
TB&コメント有り難うございました.

映画ファンですから,スペクタクルものは大好きです.只,スペクタクルだけってのももう一つ,この映画のように軍師ものとかになると一段と興味が湧きますね.

ラブ・ストーリーは絡め方次第ですね.まるっきり亡いってのも寂しいし…(優柔不断).
返信する
コメントありがとうございました。 (元・副会長)
2007-08-28 22:23:37
最近はハリウッドでも史劇がボチボチと作られているようですが、やっぱり往年の、たとえばチャールトン・ヘストンが出ていたような大物量投入スペクタクルには見劣りします。そもそも、時代劇らしい面構えの俳優もあまりいないことですし・・・・。

で、この映画に描かれていた時代を題材にした映画はもっと観たいですね。

それでは、今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画の感想(は行)」カテゴリの最新記事