HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

サヨナライツカ

2005-07-14 23:23:30 | ☆BOOK☆
きのうの夜はいろいろあって、
睡眠時間が『0』に近い…

なので、今日は一日ずっと眠かった☆
気持ちもちょっぴり停滞気味だったので、
なんだかじっとしていられなくて、
職場の「コーヒーコーナー」をきれいにした。

拭き掃除と、整理整頓。
お茶の種類も充実させた。

職場って、どうしても殺伐としてしまうときがある。
そんなときに。
すこしでも「息抜き」してもらえたらいいな、と思って。



辻仁成の「サヨナライツカ」という、小説がある。

それは、
「サヨナライツカ」という詩ではじまっていて、
その一行目は。

“いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない”


そうか。


生に死が含まれているのと同じように、
出会いにも「サヨナラ」が含まれている。
対極のようでいて、
それは、同時に存在している。


でも、何のために「サヨナラ」を用意するのだろう???

いつかやってくる「サヨナラ」から自分を守るため???


でも。
「サヨナラ」を用意しても、「サヨナラ」は淋しい。

どんなに、準備万端に「サヨナラ」を用意しても、
いざ、「サヨナラ」がやってきたら、ひどくせつない。

ちがうかな。

そのときは、つらくても。
せつなくなるほどの「サヨナラ」をしなければいけない人に、
出会えたことを大切にしたい思う。
その人と過ごした時間を、
自分の、宝物にしたいと思う。


「サヨナライツカ」の詩にもあるように。

“永遠の幸福なんてないように
 永遠の不幸もない”

これは、一見、とても寂しいけど、
見方によっては「希望」なのかもしれない。

つらい時間は、いつか、終わる。


だから。
「サヨナラ」を恐れずに、
たくさんの「コンニチワ」をしたいと思う。
そして、自分の宝物を増やしていく。


どうだろう???
生きていくことは、経験だと思うし、
だから、嬉しいとか、せつないとか、
いろんな方向に気持ちが揺れるのも動くのも、
いずれは自分の血となり骨になっていくのかも知れない。よね…


今日はそろそろ、電池切れ★
明日の「元気」のために、そろそろ寝ようかな~♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (理科)
2005-07-15 03:01:30
考えさせられる、記事でした…。

私もこの間、彼氏とサヨナラをした…。

確かに、「サヨナラの準備」をしておいたら、もう少ししんどくなかったかな ??

どうだろう…。

付き合ってるときは、準備してるつもりだった。

別れたときの事を想像して、悲しくなったから、

やっぱり大切にしなきゃ~って再確認したり。

別れるときはキレイにサヨナラしたいなぁって、思ってた。

でも、実際 やっぱりつらかった。

それからいろいろな事考えたけど、

これも、ひとつの人生勉強かな…。

サヨナラはつらいですね。

もう会えないってことが、想像するとすごく、つらい。

話したいことあったとき、「伝えらんない」って気付いた瞬間がつらい。

この傷が、かさぶたになって、かさぶたが剥がれるころ、

今より一枚皮がむけて、

大人になれるのかな。



辻仁成の、小説

読んでみたくなりました。
返信する
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-15 11:33:48
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=HAPPY%20%81%99MANIA&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fchacobanana%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
理科さんへ☆ (CHACO)
2005-07-15 23:00:24
わたしは、いくら周到に「サヨナラ」の準備をしても、

やっぱり、「サヨナラ」は淋しいと思うな。



わたしも、理科さんと同じ。

「サヨナラ」を準備していたつもりだったのに、

いつでもど~んとこい☆ってくらいの気持ちでいたのに、

ほんとに「サヨナラ」がやってきたとき、

すごくすごくせつなくなってる自分がいた。



でもね。

考えてみたら。



せつなくならない「サヨナラ」なんて、

涙のでない「サヨナラ」なんて、

絶対、うそだと思うの。



もし、あったとしたら。

それは、

その人と真剣に向き合っていないと思う。



その人との、

出会い自体が、うそだと思う。





「会えない」って淋しいよね。

少し前まで、当たり前のように一緒にいたのに、

それが、当たり前じゃなくなる。





心の痛みを知ることは、大切だと思います。

自分がその痛みを経験してこそ、

誰かに優しくできると思う。



「サヨナラ」しても、

その人との思い出は、

宝物にしようね!!!
返信する
コメント (理科)
2005-07-16 03:39:56
ありがとうございます!



この時間、家で一人でいると いろいろな事考えちゃいます。



また、続きになっちゃいますけど…



サヨナラがつらいと言うことは、

その人といい付き合いができたと言うことであり、

サヨナラする意味があったと言うことかもしれないですね。

一人の時間も大切にして、成長できたら と思います。



今は携帯からで、URLの載せ方がわかりませんが、次またパソ\コンからコメントするので、

私のブログにも遊びに来てください。
返信する
ぜひぜひ☆ (CHACO)
2005-07-17 23:47:27
理科さんのブログおしえて!!!



遊びに行きます♪♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。