HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

パンとヒュッゲで楽しむ、10皿の料理教室 5月

2012-06-01 07:07:51 | ♪LESSON♪
青山アンデルセンで開催された
「パンとヒュッゲで楽しむ、10皿の料理教室」に
参加しました。

アンデルセンさんでは、毎月
「RECIPE 10」というパンを食べ切るアイデア満載の
リーフレットを発行しています。

今回の「10皿の料理教室」は、
その「RECIPE 10」を元に高塚料理長が
ちょっとしたコツや調味料についてなどをお話してくださる、
という内容なのです。

今月のテーマは、
わたしも大好きな、シュタインメッツレーズンでした。





1皿目
苺のサラダ ミント風味


スターターとして“シンプルに食べる”ことを
心がけた一皿だそう。

スライスしたシュタインメッツに発酵バターを薄く塗って、
苺を並べ、練乳とオリーブオイルがかけてあります。

ミントがとても爽やか。





2皿目
チーズ&甘夏みかん


限られた時間しかないので、
10皿のうちのいくつかは盛り合わせで。

マリボーチーズと、
軽くキャラメリゼした甘夏がとてもよく合います。

HYGGE4種の柑橘マーマレードものっています。





3皿目
キタアカリのサラダ


茨城産のキタアカリを蒸して、ポテトサラダに。
火を入れるととても甘くなるじゃがいもなんですって。

フレンチドレッシングと生クリームを使うレシピは、
広島アンデルセンでも作られているものだそうです。





4皿目
ちりめんじゃこのグリーンサラダ


ロロロッサや、ラディッキオなどの
西洋野菜を使ったサラダ。

シュタインメッツはクルトンみたいにのっています。

フランス産のアスパラソバージュも!
冷蔵ものは春先のほんの一時期にしか出回らない貴重なもの。
心して、食べました。笑

ちりめんじゃことバルサミコビネガーにも一工夫。
ひと手間もふた手間もかかっているお料理…
料理長の心意気を感じます。





5皿目
いんげんとクリームチーズのサラダ


いんげんは、塩茹でしただけ。

クリームチーズとベーコンの塩気で食べる
シンプルな一皿です。





10皿のレシピ+αで出してくださった、
七福芋のスープ。


愛媛県新居浜市の沖合いにある、
大島でとれるお芋なのだそう。

とろりとした食感で甘みが強いのが特徴で、
牛乳とあわせるとさらにその甘さが引き立つのだとか。

ほっと心がくつろぐような、
やさしい味のスープでした。





6皿目
ソーセージとベイクドトマト


添えてある葡萄のマスタードがポイントなんですって。

ベイクドトマト、おいしい!
トマトって、加熱すると独特の旨みがでますね。





7皿目
ライスディップ&カレーゼリー


パンの上には、
ヨーグルトで和えたごはんと
ゼラチンで冷やし固めたカレーがのっています。

お夕飯の残りで作ったお夜食のイメージなんですって。
料理長の想像力がすごい!!笑

パンにごはん??なんて思うかもしれないけれど、
これはとてもおいしかった!
わたしにとっては、衝撃的な一皿でした。





こちらも、10皿のレシピ+αで出してくださった、
ロジーネンブロートを使ったオープンサンド。

ゴルゴンゾーラチーズと、バナナのコンフィチュール。
その上にのっているのは、
なんと、大根!





8皿目
鶏もも肉のバター焼き 塩麹風味


塩麹を使った焼き物というと
“漬けて焼く”のがポピュラーだけど、
あえて“焼いた鶏肉にあわせる”方法で使われたそう。

思い立ったときにすぐ作れるのはうれしいですよね。

バターと塩麹がこんなに合うとは驚きです。





9皿目
ごちそうハンバーグ


コリアンダーの香りをつけた大根が、
ハンバーグの下にひそんでいます。笑

これまで、9皿+2品をいただいて、
お料理って本当にクリエイティブなものなのだと
改めて感じさせられました。

驚きと、
目からウロコの連続。





10皿目はデザート
フルーツサラダのサバラン仕立て


シュタインメッツがじわっとシロップを吸って、
本当にサバランみたい。

これなら少し硬くなってしまったパンも、
最後まで食べ切ることができそうです。
こういう知恵も大切ですよね。



最後に、高塚料理長がお話してくださった、
オープンサンドへの思い。

オープンサンド、というのは
デンマーク特有のお料理だそうで。

北欧、しいてはデンマークの、
素朴な生活の中にあるあたたかさ、

例えば、
厳しい冬を越え、春を迎える喜びがひしひし感じられる
そんなお料理があったり、

そんな、
生活や食をとても大切にする
“デンマークの生活感”みたいなものを
オープンサンドを通じて伝えていきたい。

そう、おっしゃっていて。

このお話をうかがえただけでも、
このお料理教室に参加してよかった!と思いました。

いやいや、
もちろん、
お料理も相当堪能しましたけれど。笑


とてもとても、おいしく、素敵な会だったので、
速攻、次回も予約しました。

来月は、
青山アンデルセン デンマークフェアにちなんで、
デンマーク人シェフ、マッスさんのレシピだそうです。

6月の「10皿の料理教室」のレポートもお楽しみに♪



青山アンデルセン
東京都港区南青山5-1-26
03-3407-4833




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。