HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

わいんのある12ヶ月 自家製酵母パン種でチョコレートブリオッシュ

2012-11-21 07:03:50 | ♪LESSON♪
“わいんのある12か月”11月のレッスンは、
「チョコレートブリオッシュ」でした。

10月のかぼちゃのふわふわパンから、
ちょっぴりリッチなパンが続きます。





ブリオッシュとは言え、
一般的なブリオッシュから比べてたらずっとバターは少なめ。

カカオが香る、
ビターな「チョコブリオッシュ」とでも言いましょうか。





焼きあがって、テーブルにセッティング。





この日のお料理のメインは、牛すね肉の赤ワイン煮込み。

お肉がほろほろで、すごくおいしい。
おいしく作るコツを教わりました♪





今月のワインは。

DOMAINE GRAMENON
Cates du Rhone Villages
2010

Les Laurentides





グルナッシュ100%のワイン。

牛すね肉にも、
チョコパンのビターなカカオ(&ドライチェリー)にも、
ぴったり!

先生が選んでくださっているのだから、そりゃそうか。笑





春菊とアーモンドのサラダ
プチトマトのコンフィ

春菊、サラダで食べてもおいしいです。
新しい発見でした。





焼き立てほかほかのチョコブリオッシュ、
ほんとうに、おいしかったな。

今回はドライチェリー入りでますます大人な趣です。

ラムレーズンで作ってみよう♪





デザートは、
チョコレートとくるみのテリーヌ。

チョコ尽くしの一日です。笑





プラムのコンポート。

これはデザートではなく、
“おやつ”みたいにレッスン中にいただきました。

フルーツのコンポートを作りたくなったな。
紅玉とか…


レッスンの後、
美容院で髪を切ってワカメちゃん風になって、
新宿でお買い物をして帰宅。

お夕飯を作り、食べて、
パンを焼く。

という、
慌ただしくも、ぎっしり詰まった充実の一日。

さすがに最後はへとへと、でした…笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。