生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

更なる隠し球!

2005年01月16日 21時10分00秒 | 産業能率大学
産能大学生をはじめて1年弱。4月から3月の1年間で何単位とれるかなと思っていました。現在32単位習得済!今日のA試験14単位、B試験で10単位。全て取れれば、32+14+10=56単位となります。

もう一声!2月にSC受講します。これが2単位、あわせて58単位!

更に、放送大学の特別聴講生の単位が2単位あります。1月29日の試験に合格すれば、合計60単位!

更に、更に、1月23日にTOEICを受験します。450点以上なら英語2単位ゲット。(申請しないとだめですが。

合計すると62単位!1年で卒業単位そろえることって可能なんですね。成績はこだわらないという方は追加履修や特別聴講、更には資格による単位認定で十分習得可能です。何せ、私、他の試験のためにA試験・B試験それぞれ1回、合計2回見送っていますから。SCもまだ、3回しか出てませんし、うち2回は4単位ものですから。ただ、早く取ったからといってどうなるものではないのですが・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久方なので色々と・・・ | トップ | マンション管理士不合格・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (gonzo)
2005-01-16 21:23:00
カモシュウお疲れ様でした。

同単位で並んでいたのに、一気に突き放されますね。

私にはとても出来ない芸当です。順調にいけば今年度で卒業単位獲得・・・素晴らしすぎます。4年は余裕をもって勉学に勤しめるってもんですね。

私は地道にコツコツと積み重ねていきます。
でも・・・。 (フラワーの夫)
2005-01-16 21:35:10
1年でたくさんとっても、2年次36単位を新たに習得する必要があるので、あまり意味がないということなんです。かつ、追加履修して、卒業までに100単位そろえます!

(というより、卒業論文、カウンセリング演習Ⅱの追加で100単位は必ず越える見込み)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。