Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

怖い夢の定番は・・・

2008-03-03 23:55:57 | ヴィシアの日常

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

ぱぴりおやしゅんしゅんほどではないのですが、私も花粉症。
札幌から東京にやってきて、数年で発症しました。
ちなみにけいけいは、今のところ無症状。
つくづく丈夫な男子です。

男3人と違って外出の機会が少ない私ですが、それでも目のかゆみなどあるので、花粉症の薬を飲むことにしました。
とはいえ、自分だけのためにこの時期混んでいるクリニックに行くのも面倒なので、昔もらった抗アレルギー薬の飲み残しをとりあえず飲み始めました。

私は、薬の副作用の眠気が非常に出やすい方で、風邪薬や鼻炎薬など、何を飲んでも眠くなってしまうタイプです。
昔もらった薬も、眠気がきついのでやめてしまったものが大半です。
けれども今は、あまり外出しないので、寝てしまってもまぁいいか・・・と思い、それをまた飲みました。

ところがこの薬を二日続けて飲んだところ、二晩続けて明け方にものすごい悪夢を見たのです。
普段はあまりそんな夢を見ないので、久しぶりのてんこ盛りの悪夢のダメージは思った以上にひどく、昼間は使い物にならないくらい脱力。
おまけに夢を見ている間、全身に力が入ってでもいたのか、体中が筋肉痛で。(^^;

アレルギー症状には効いたのですが、そんなわけでこの薬はまた飲むのをやめてしまいました。
明け方のウトウトした状態が長く続いて、悪夢につながったんでしょうかね。

悪夢って、よく見るシチュエーションが人によって結構決まっていませんか?
お化けに追いかけられる夢とか、高いところから落ちる夢とか。

私の場合は「落ちる夢」は見ないのですが、

・大きな怪獣にズシン、ズシンと追いかけられて、走って逃げようとするが、なぜか足が超スローモーションでしか動かず、すごく焦る。

というシチュエーションの夢を時々見ます。すんごく怖いですよー。(T_T)

今回見た悪夢は、もうひとつの時々見るパターンでした。

(細かいところは忘れましたが)運転免許の教習に行こうとしたが、時間に間に合わないのでキャンセルの電話をかけようとしました。
ところが、電話番号のメモを見てボタンを押そうとするのに、どうしても途中で間違えてしまうのです。
何度やっても正しく押せず、ひたすら焦ってやり直す私・・・。

この「電話のプッシュボタンがうまく押せないで苦しむ」というのが、時々見る悪夢のパターンなんです。
プッシュボタンになる前は黒電話のダイヤルが回せないという夢でした。
時代の進化と共に夢も進化しているのが、ちょっと笑えるところです。

どうしてこんな夢を見るのかはわかりません。
実生活では、特に電話をかける時にそんなふうに困ったことはないんですが。
自分でも知らない深層心理に、何かトラウマでもあるのでしょうか。

今夜は薬も変えたし、穏やかに眠れるといいなぁ・・・。
皆さんの「悪夢の定番」は何ですか?




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chickpea)
2008-03-04 06:23:06
電話がうまくかけれない夢って、なんだか気持ちがわかります。妙にリアルなシチュエーションですね。
私もよく見るイヤな夢ってあります。それはいつも駅や電車が関係している。乗り遅れたり、いつも乗る路線が見つけられなかったり、なぜか違う目的地に行ってしまったり・・・なにかトラウマがあるんだろうなと思います。生活上、ここ十年ほどはそれほど電車に乗ることもないのに、今だに見るなんてほんと不思議です。
因みに、私の見る夢はたいていイヤなことが多いです。これもなんだか問題ありますよねぇ・・・
返信する
怖いかな~ ()
2008-03-04 08:09:37
怪獣に追いかけられるのは凄いなー

自分は仕事に追いまくられる夢で良くうなされますよ(笑)

他はなにかなー
遅刻の夢はよく見てましたね。
あと、道に迷う夢。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2008-03-04 11:32:09
電話の夢、全く同じです。
ダイヤルの時代はダイヤルの戻りが異常に遅く、
プッシュ式は押しても手ごたえが無く呼び出し音が変なんです。
私は夢を見ない睡眠はここ5年していません。
たった5分のうつらうつらでも悪夢を見ます。
一番多いのは職場復帰したのにシステムが全部変わっていて対応できない。
学校に着いてから昨日の時間割の教科書を持ってきてしまったのに気づいて、他のクラスに借りに走る。
体操着が無い!
でも夢の中で夢と気づくんです。そして気分悪く起きます。
返信する
私も~ (フィナンシェ)
2008-03-04 12:53:09
ダイヤル回せないパターン、私もあります!
どうしても違う番号をまわしてしまって何度もやり直す。
夢占いによれば、電話は誰かとのつながりを意味しているよう。自分の気持ちをうまく発信できないってことでしょうか?
http://yume-uranai.jp/keyword.html

あとは雪崩に遭って身動きができない夢。
雪国育ちでもないのに、小さいときからよく見ます。

最近気が付いたのですが朝5:00頃の夢って、SFが多いようです。好みのパターンなので展開を楽しみにしていると、横でニャフン、ぺちぺち(おでこを叩く)と邪魔が...。お願いだからここでストーリーを変えないで~~っと毎日のように思ってます。
返信する
おもしろい! (ねこママ)
2008-03-04 21:21:56
ダイヤル式と携帯式の新旧が 夢の頭の中で切り替わっているなんて おもしろいものですね 私は仕事の夢ばかり見ます 就寝中まで仕事をしています その分までお給料欲しいです
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2008-03-04 23:04:22
皆さん、たくさんのコメントありがとう!
今夜はみんなでいい夢が見られますように。

★chickpeaさんへ:
そういえば私も、「すごく幸せな夢」ってあまり見ていないような気がします。
よくアニメなんかで、山ほどのご馳走や金銀財宝に囲まれてウッシッシ→なぁんだ、夢かぁ~・・・っていうのがありますが、そんな夢は見たことがないですね。
電車を間違える、というのも、電話の夢と根っこは近いような気がしますねぇ。

★まさんへ:
遅刻で焦るとか、道に迷うというのも定番って感じですね。
仕事の夢でうなされるというのは、切ないにゃー。(^^;
怪獣、すごいですよ。たいていゴジラ系です。
どんよりとした曇り空の下、黒い巨体が迫ってくるんです。ひぇぇぇー。

★茶葉ママさんへ:
電話夢仲間でしたか!
そうそう、ダイヤルが戻らないんですよ。早くかけたいのに、スローモーションになってなかなか戻らない。
しかも違う番号をダイヤルしてしまったり。
プッシュの時は、「5」を押そうとしてもどうしても「6」など違うボタンを押してしまうんですよ。
ほんと、夢見が悪い時って、起きてからも不幸感満載ですよね。

★フィナンシェちゃんへ:
なんと、電話夢仲間がここにも!
意外とメジャーな悪夢なんですね。(^^;
どうしても違う番号を。そうそう、そのパターンです。
誰かとのつながり・・・なるほどねぇ。「そういうつもりで言ったんじゃないんだよ~」ってこと、ありますからね。
ニャフン、ぺちぺちで起きられるなんていいじゃないですか♪(早朝だけど)
SFで好みの展開というと、エイリアンじゃないよね?

★ねこママさんへ:
そうなんですよ、昔は黒電話だったのに、いつのまにかプッシュ式になり、今回の夢はちゃんとケータイになっていました。律儀に時代考証しています。(笑)
この分だと次は「ワンセグケータイ」になっているかもしれません。
私も以前は仕事している夢を見ました。グダグダに疲れて実験作業を終えたところで目が覚めて、会社に行き、同じ操作をグダグダになってやる空しさといったら、そりゃあもう。(T_T)

返信する

コメントを投稿