Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

たまには根性勝負:立川・昭島マラソン!涙の3km完走!!

2006-03-12 22:50:43 | 楽しいイベント

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
昨日はブログ開設1周年に、温かいコメントを本当にありがとうございました。
おかげ様で2年目に突入しましたこのブログ、これからもどうぞよろしくお付き合いくださいね!

さて、私は自他共に認める「カラダの弱い」人間です。(^◇^;
しかも病後は一層体力が低下し、一応ジムでプールなど時々してはいますが、筋力もスタミナもないことこの上なく。
このままではナイスな中年ライフ(笑)を送れないのでは・・・と、かねてより危機感を持っておりました。

夫・ぱぴりおも、やはり昨今の体力低下に焦っていたようです。
結構走るのが好きな方のぱぴりお、近郊でこの春、マラソン大会が開かれることを知り、私や子供向けの3kmレースもあるということで、初の4人全員での参加を申し込みました。

大会は「第25回 立川・昭島マラソン」。

東京都立川市の「昭和記念公園」という、広大な公園がコースです。

ぱぴりおは、10kmレースに挑戦。
コースは下の通りです。(S:スタート、F:フィニッシュ)
前半は、隣接する警視庁飛行センターの滑走路をぐるぐる2周くらい走るという、心理的にきついコースです。(ぱぴりお談:「3km先を走っている人が見えちゃうんだよね~」)


私としゅんけいは、3kmレースに挑戦です。


公園があまりに広大で、立川駅から会場まで果てしなく歩く羽目になり、普段体力のない私は、行く途中でもう歩けなくなってしまい、不参加棄権か?と思いました。
しかし、ぱぴりおとしゅんけいに先に行ってもらい、一人で休んでいるうちに、「せめて受付まで行って、ゼッケンぐらいはもらわなくては」と思い、受付までがんばって歩きました。

受付で家族と合流し、後は荷物番をしながら待っていようと思いましたが、彼らが先に始まるぱぴりおの10kmレースのスタート地点に向かい、一人残されて周りの走る準備をしている人たちを眺めているうちに、「このまま参加もしなかったんじゃ、いつもしゅんけいに『途中であきらめるな』って言ってるのに、親として示しがつかないなぁ」と思い始めました。

「3km全部歩くことになってもいいから、絶対完走しよう・・・」
と思い、ぱぴりおのスタート後戻ってきたしゅんけいに、ヴィシアすっくと立ち上がり、再び参加宣言。
彼らも応援してくれたので、小学3・4年生の部より30分早く、一般男子・女子・中学生の部でスタートしました。

レースに備えて練習しておこうと思っていたのに、怠けていて全然走り込みしていなかったので、あっという間にスタミナが尽きて、続けて走れたのは、かろうじて最初の400mくらいだったでしょうか。
あとは、最下位グループの中で、ぽたぽた歩いては時々ちょびっと走り、また息が続かなくなっては歩き・・・で、全体の7割くらいは歩いてしまったような気がします。

でも、この根性無しのワタクシでしたが、決して、一度も立ち止まることはしませんでした。
橋をくぐる時、橋の上から見知らぬ中学生の女の子が、のろのろ走っている私に「がんばれー」と笑顔で手を振ってくれました。嬉しかったなー。言葉を返す余裕はなかったけれど、私も手を振りました。

そして、ついに
「FINISH」と横断幕のあるゴールが見えてきました。
後からスタートした小学生の部の、生きのいい男の子たちにどんどん抜かされながら、それでも「絶対ゴールラインは、歩きじゃなくて走ってくぐるのだ!!」と、残った根性全部かき集め、よれよれになってゴールイン。

3kmに29分もかかっちゃったけど(ほとんど走ってないですよね・・・)、完走したのだ!


てっきり私が荷物番をしているものと思っていたぱぴりお、レースを終えて戻ってきたら私がおらず、スタート前のしゅんけいに「参加したよ?」と聞いて驚いて、ゴールのところで待っていてくれました。
上の「完走証」をもらって、ぱぴりおを見つけて「完走したよ!」と見せたら、すごく遅かったので情けないのですが、「がんばったなぁ・・・」と思わず自分でうるうると・・・。

こんな「なんちゃってマラソン」体験でしたが、久しぶりにとことんカラダを動かしたので、バテバテですが達成感はありますね~。
やっぱり、棄権しないで完走してよかったです・・・。ちょっと自信になりましたね。私だってやればできるんだよー。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れた~ (ぱぴりお)
2006-03-12 23:54:22
へろへろのぱぴりおです。



それにしてもヴィシアがんばりましたね

最後は涙のゴールでした。

受付する前にダウンしていたヴィシアが出走するとは思ってもいませんでした。

やればできるじゃないか



私も年末から仕事が立て込んで忙しかったのでろくろく練習もせず本番に臨みました。

8年ぶりの10kmレースはきつかった、死ぬかと思った。

4kmで早くも気分が悪くなって歩きだす始末でしたが、最後まであきらめずに完走しました。

ゴール直後に配られたアミノバリューのおいしかったこと。

来年も参加するぞ!

そして来年末はホノルルマラソンに...
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2006-03-13 00:44:32
ぱぴりお、コメントありがとう!

足は大丈夫ですか?明日会社に行けるでしょうか・・・。



いや~、なんか青春ど根性ドラマという感じでしたが、思わず私、涙のゴールでしたよ。

(*^^*;

だって1年半前は、車椅子で、全然歩けなかったんですからね。

なんかいろいろ、つらかったリハビリのこととか考えて、当時の主治医の神経内科の先生が見てたら、さぞ喜んでくれるだろうなと思うと、じーんと来ました。



ぱぴりおも、ほんとにぶっつけ本番の10kmレースでしたが、よく完走しましたね~。

しゅんけいも、初めての3kmレース、音を上げるかと思っていたら、二人とも結構上位の方で見事に完走。驚きました。

ヴィシア家の4人、それぞれに自分にチャレンジして、結果を出すことができました。いい経験になりましたねー。



ホノルルマラソンは、3kmコースなんかないんでしょうね~。私は応援かな・・・(笑)。
返信する
すごいです (harry)
2006-03-13 10:44:13
すごいですね~。

参加するだけでもすごいのに完走したのですね。

体力にも少し自身がついたんじゃないでしょうか?

来年末はホノルルマラソンですね!

10キロ歩くコースがあるみたいですよ。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2006-03-13 18:21:49
harryさん、コメントありがとう!

完走、といっても、私などは大部分を歩いてしまったので、ほんとに走り抜いたのは、しゅんけいだけですが・・・。

でも、リタイアしなかったからいいかなー。

完走できるとは自分でも思っていなかったので、「やればできる」と思えたことが自信になりましたね。



ホノルルマラソンの10kmウォークのコース、あるみたいですね。記録をとるレースではないそうですが、楽しそうです。情報ありがとうございます。↓



http://www.honolulumarathon.org/racedaywalk.html
返信する
おめでとう~。 (ミュンコ)
2006-03-13 20:46:04
少し遅れたけど、ブログ開設1周年おめでとうございます。

これからも、特に私は美味しい記事と

画像を楽しみにしていますので、頑張って

くださいね。

それから、完走おめでとう。

本当に、自信がつきましたね。

すごいです~。

やっぱり、何事も一生懸命することは

大事だし、良い経験ですよね~。
返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2006-03-13 23:01:29
ミュンコさん、1周年のお祝いコメント、どうもありがとうございます!

これからもよろしくお願いしますねー。

おいしい関係の記事は、これからもどんどんいいネタが見つかり次第、ご紹介していきますからお楽しみに。



完走できてよかったですよー。

2km目くらいがいちばんつらかったですね。

大部分は歩いちゃったんで、威張って言える記録じゃないですけれど、棄権よりは何倍もいい結果だよね・・・と、思うことにしています。

もっともっと体力をつけて、今あきらめているいろいろなことが、できるようになればいいなと思いますね。(^^)
返信する

コメントを投稿