Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

カタチは個性だ・オレンジティーブレッド

2007-10-11 23:58:23 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

昨日、しゅんけいの自己分析の回答シートを載せましたが、自分がどうして「豆電球」や「サイコロ」にたとえられるのかについて、本人のコメントをもらっておくのを忘れていました。
明日にでも聞いてみようと思います。

今日は、数日前に作ったものですが簡単焼き菓子をご紹介。
「オレンジ風味のティーブレッド」です。

これは、卵、バター、牛乳にパウンドミックス粉を混ぜ、アールグレイの細かい茶葉とオレンジピールスライスを混ぜ込みます。
紙製のパウンド型に入れて上に残ったオレンジピールをのせ、180℃で30-35分焼いてできあがり。

今回は通販の簡単お菓子作りキットで、生の材料以外は全部計量済みでキットに入っているという便利なものを使いました。
でも、スーパーのお菓子材料コーナーに行くと、プレーンなパウンドケーキミックス粉が売られていたりしますから、アレンジ自在ですよね。
ドライフルーツはポイント高いですね。

紙製のパウンド型は、よくある台形の箱型のものを使ったのですが、できあがってみるとどうしたわけか、トップ画像のようにやたらと丸っこく、底のところがぴょこっとへこんでしまいました。

あんまりかっこよくなりませんでしたが、とりあえず写真を撮っている間にも、しゅんけいの希望に満ちたうるうるした視線が。

ほどよく中に水分が残ってしっとりめの生地に散ったアールグレイが香りよく、オレンジピールの甘苦さもちょっとオトナの味わい。

紅茶と共に上品に少しずついただきたかったのですが、横でしゅんけいに「がほっ、がほっ」と3口くらいで食われてしまっては、落ち着かないのう・・・。

でもめげずにまた作りますー。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-10-12 08:21:16
アールグレイの香り大好きです。
アールグレイを知ったのはほんの5,6年前。
それからはずっと香りに魅せられてアールグレイです。
でも娘の友達なんかは「おぇ!なにこれ?」とか言ってます。
オレンジと紅茶は本当によく合いますね。
果実と木の実の紅茶ケーキは最高!
ドライフルーツ入りのお菓子は長持ちするようですね。
何百年前の戦時下で食べられていたヨーロッパのお菓子を再現したものがよく売られていますが賞味期限が1年くらいあります。さっすが非常事態用。
返信する
茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2007-10-12 19:55:54
茶葉ママさん、いつもコメントありがとう!
数あるフレーバードティーの中でも、アールグレイは最高傑作のひとつですよね。
紅茶のお茶請けにマーマレードというのも合いますよねー。
ミンスミートって、何年も漬けてあるものを、一部使っては足し、使っては足しして、延々とキープし続けるんだそうですよ。まさに伝統の味。
そのヨーロッパのお菓子、ティーバッグと一緒に非常持ち出し袋に忍ばせておきたいですね。
非常時にもお茶とお菓子を持っているのって、気持ちが早く落ち着くのではないかと思います。
返信する
ぷつぷつ (フィナンシェ)
2007-10-22 12:40:42
紅茶葉のぷつぷつがおいしそうだね!

近所のジムが閉館して...甘いものはご法度です!
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2007-10-22 14:31:18
まとめ返事につき、ごあいさつ省略ということでよろしくね。

なんと、ジムが閉館とは。
近頃フィットネスブームも下火なのでしょうか。
甘いものを我慢するのはつらいよねぇ・・・。
めかぶを食べなさい!ぜひ!
返信する
駅前開発 (フィナンシェ)
2007-10-22 18:44:48
駅前再開発につき、北千住は閉館なんだって。
駅向こうにもジムがあるのですが、入会しに行くのも面倒で....(これじゃ通わないなぁ...)
返信する
スポーツの秋 (ヴィシア)
2007-10-23 00:04:50
なるほど、再開発のニュースはどこかで見た覚えがあるよー。
駅向こう・・・確かに微妙かもしれないね。
しかし、徒歩圏内ならまだマシでしょう。
私が入っているジムは、電車を使わないと行けないのだ。
夏の暑い盛りに挫折して、そのまま巡る季節の中で・・・。(^^;
返信する

コメントを投稿