Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

少年は人生の川に漕ぎ出す

2007-10-13 23:06:50 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
爽やかな10月の週末となった今日、しゅんけいツインズは多摩川で終日「カヌー体験教室」に参加しました。

何と、自治体の補助が出るので無料で参加できるという素晴らしい企画です。
これからもどんどんやってほしいですねー。

朝9時に、多摩川の河原に小学生が集結しました。
カヌー初体験のしゅんけい、ワクワクしつつ赤いライフジャケットを着て、焚き火の横で救助の講習などを受け、自分たちでポンプを押して二人乗りのカヌーをふくらませます(木でできたカヌーではなく、ゴム製?の空気で膨らませるカヌーなのです)。

簡単にパドルの操作を練習したら、もういきなり実習です。
流れの緩いところなので、一見するとまるで湖の上のようです。

トップ画像は、後ろがしゅんしゅん。
下の画像は、後ろがけいけいです。
しゅんけいがペアを組むことはありませんでした。
ずっと同じ人とペアを組んでいましたが、何回も乗ったので、前後を適当に交代していました。



みんな初体験なので、最初は呼吸が合わず、くるくる同じところで回ってしまったり、「集合~」と呼ばれても、全然違うほうに行ってしまったり。
それでもあっという間にコツを覚えて、それなりに操るようになるのは子供の柔軟さでしょうか。



しゅんけいも、どの子もすぐにカヌーのとりこ。

しゅんしゅんが満面の笑みで回想して言いました。
「カヌーは、自分で漕いだら漕いだだけ進むから面白いんだよ!」

ああ、そうだよねぇ。

おかーさんはカヌーに乗ったことはないけれども、
自転車に乗れるようになった時のことを思い出したよ。

ペダルを踏んだら、踏んだだけぐんぐん進めるんだよね。
走るより速く。どこまでも遠く。
あれは愉快だった。急に世界が広がった気がした。

しゅんけいは小学校に上がってから、中学校のグランドでおとーさんと練習して、
おかーさんよりもだいぶ早い年で、さっさと補助輪なしで自転車に乗れるようになって
とても得意そうだった。
今ではどこへでも自転車で吹っ飛んでいくよね。

カヌーを漕げるようになって、
しゅんけいは今日、水の上だってどこまでも
自分の行きたいところに、自分の力で
漕いだら漕いだだけ、行けるようになったんだよ。
おかーさんには行けないところに、しゅんけいが先に行けるようになったんだ。

もっと遠くへ行きたくなったら
たくさん食べて、大きくなって力をつけて
どんな川だって漕いでいけるようになればいいんだよ。
自分の力が自分を守ってくれる。
どこへだって、行きたいところに行かせてくれる。
それはとても愉快だろう。
どんどん、いろんなところへ行ってみたらいい。
しゅんけいがそうしてくれると、おかーさんも嬉しいな。



でも、もう寂しい気持ちがするのは、なんでかな。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヌー (harry)
2007-10-14 03:11:22
多摩川でカヌーができるんだ。
楽しそうだなぁ。

いろいろな体験をして
立派なオトナになっていくんだねぇ。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2007-10-14 08:59:12
男の子ってすぐ「男」になって巣立ってしまうんですね。
女の子は「女」になって、そして母子は世界で一番仲の良い友達になるんです。
私と母は友達にはなれなかったけど、母が亡くなる日まで私は母に頼りっぱなしだったなぁ。
昨日、街でしゅんけい君を発見。
20代の双子の男性。細くて背が高く、二人ともメガネをかけていて風貌がしゅんけい君にそっくり。
仲が良さそうでした。ベストフレンドなんですね。
返信する
Unknown (きょっぴい)
2007-10-14 14:58:22
カヌー教室楽しそう♪
私も海でカヌーに乗った事があるけど楽しかったわよ。
翌日腕が筋肉痛になって辛かったけどね。
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2007-10-14 23:27:52
皆さん、コメントありがとう!

★harryさんへ:
多摩川のかなり都市部でカヌーができるとは知りませんでした。アクセスが楽なのでありがたいですよ。
立派なオトナになれるかどうかは、まだ未知数ですが、楽しい経験はたくさんさせてあげられたらいいなと思っています。(^^)

★茶葉ママさんへ:
ウチには女の子がいないのでわかりませんが、男の子というのは、なんだかずんがずんがと食って大きくなり、ずんがずんがとどこかへ行ってしまう生き物なのだなと思います。
前ばかり向いて遠くに行ってしまう子供の背中を少々寂しく見送るのは、男の子の母親の多くに定められた運命なのかもしれません。

20代でも仲がいい双子の男の子とは!(@_@;
とってもレアな感じがします。
女の子なら想像できるけど、男の子の双子で仲良しなんて「おすぎとピーコ」くらいしか知りません。←男のコじゃないか・・・。

★きょっぴいさんへ:
海でカヌーというと、長い「シーカヤック」でしょうか。
波があるから面白そうですね。
しゅんけいが見たら飛びつくでしょう。
子供って、くたくたになるまで運動しても筋肉痛にならないから不思議なんですよね・・・。
返信する
Unknown (中継ぎ)
2007-10-14 23:28:13
自分もどんどん勝手に離れていったんだろうなぁ。
母親に聞いた事は無いのですが、ヴィシアさんのような気持ちになっていたのかもしれませんね。
返信する
中継ぎさんへ (ヴィシア)
2007-10-14 23:34:42
中継ぎさん、コメントありがとう!
上の皆さんへのレスと入れ違いになりました。
私は男きょうだいがいなかったので、男の子と一緒に暮らしたことがありませんでした。
女の子は女の子なりに自立していった記憶があるんですが、自分が息子を持ってみると、なんというか「そんなに急いで遠くに行っちゃわないでよ~」みたいな気持ちに時々なるんです。
こっちの心の準備ができないうちに、どんどん外へ外へと行きたがるんですね。
そのくせ、妙に親にゴロニャンするところもあって、なんとも不思議な生き物です。
中継ぎさんのお母さんも、微妙~な気持ちを味わっておられたかも。(^^)
返信する

コメントを投稿