Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房:アート・ワークショップでマスク作り

2006-04-05 16:58:13 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
短い春休みも今日でおしまい、ヴィシア家のしゅんけいも、明日からは4年生です。
夏休みのように大きなイベントのない春休み、しゅんけいもご多分に漏れずだらけ切り、粗大ゴミ2点と化し、ゲームやテレビ、遊びに耽溺する生活を送っておりました。

こうなるであろうことは事前に予想できていましたので、何かイベントを入れなくては・・・と思い、休み前に学校で配られていたチラシを見て、市内の美術館での小学生ワークショップに参加することにしました。
テーマは「マスクで変身」。
2日間に渡り、美術館の創作室で紙粘土でマスクを作り、それをかぶって変身しよう!・・・というイベントです。

全教科の中でいささかもためらうことなく、図工を最も愛していると答える、我らがしゅんけい工房の二人。
少々遠い美術館ですが、大喜びで参加しました。
お弁当持参で、10時半から4時半まで×2日間なので、なかなかの長丁場です。

1日目は、針金のネットを曲げてマスクの土台を作り、紙粘土で肉付けして、それを一晩かけて乾燥します。
しゅんしゅんのマスク。

こ、これは・・・アレですかね(^◇^;; あの、某ホラー映画の主人公の・・・。

けいけいのマスク。

荒削りながら、なかなか複雑に作りこんでいます。キツネがモチーフかな。「かいけつゾロリ」ではないそうです。

そして2日目。マスクに色を塗り、好みで小物をつけて飾り、衣装も各自で作って完成!
衣装を着てマスクをかぶり、夕方の美術館前を練り歩きます。
子供たちは皆、マスクをつけるとテンションが上がったようで興奮気味。
「うぉー」「がぁぁぁ~」などと奇声を発している男の子もいます。


何か”降りてる”様子のしゅんしゅん。(^◇^;
髪の毛もわしゃわしゃと逆立っており、いつもと違う雰囲気です。


叫び続けるけいけい。ワタクシの声も耳に入らない様子です。トランス状態です。
(^~^;;


一通り雄叫びをあげつつ歩いた後は、皆で記念撮影。


そしてまた、モンスターだか宇宙人だかのアヤシイ混成部隊は、雄叫びと悪のオーラを振りまいて夕方のお散歩にやってきたミニチュアダックスたちを心底おびえさせつつ、美術館へと戻ったのでありました。(^▽^;

解散前にしゅんけいを撮りました。



私は男兄弟がいませんでしたが、このくらいの年の子供、特に男の子の心の中には、誰しもきっと「悪い心」の芽があるんじゃないかと思います。
普段はやっぱり、みんなそれを抑えているんでしょうね。怒られるからね。
だからこうして、マスクをかぶってモンスターに変身して練り歩いて、ひとときでも「悪い自分」を思いきり解放してやるってことは、子供たちにとってものすごく楽しかったんじゃないかな、と思いました。
いつもいつも、聞き分けのいい”いい子”ばかりじゃ、疲れるもんね。
いや、ウチのしゅんけいは、聞き分けはいつも超・よくないですが・・・。
明日から4年生、もう少しなんとかならんかのう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (ぱぴりお)
2006-04-06 00:22:28
ぎっくり腰のパピリオです

なんだかやたらに写真がでかくなりましたね。

迫力満点のブログになることを期待しています。



しかし、たまの長い休みですから、工作三昧というのもいいですよね。

これだけ時間をとって工作を教えてくれるイベントがもっとあってもいいと思います。

でも、拘束時間が長いと参加者が減るかもしれませんが...
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2006-04-06 00:32:06
ぱぴりお、コメントありがとう!

腰が心配ですねー。お大事に・・・。

ブログ開設1年目にして、大きな写真をアップする方法を発見したので、ちょっとやってみました。

カプチーノの写真はあんなに大きくなくてもよかったですね・・・。



しゅんけい工房の二人は、工作に関しては人並み外れた集中力を発揮しますから、長丁場でも全然平気みたいですね。

この美術館では学校の長期休みの時にはよくワークショップを開いているそうなので、また参加してみたいと思います。

一心不乱に作りたいモノを作っていく、というのは、見ていてもなかなか楽しそうです。オトナもたまにはやりたいですね。(^^)
返信する
なんだか (harry)
2006-04-06 11:20:40
楽しそうね~。

ハロウィンにぴったりなイベントよね。

たまには「悪い自分」を解放しておかないと

ストレスたまるもんね。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2006-04-06 18:17:37
harryさん、コメントありがとう!

このイベントは子供たちがほんとに夢中になっていました。

子供は仮装とか、変身とか大好きですからね。



確かに、ハロウィンにぴったりですよね。(^^)

ウチの界隈では、まだあまりハロウィンをやる習慣はないようで、去年のハロウィンにウチで独自に?しゅんけいの友達を仮装させて呼び集めてお菓子を配ったのですが、結構みんな、慣れないながらノリ良く楽しんでいたので、もう少し本格的に、いろんなおうちでやるようになると面白いのにな・・・と思っています。



心底モンスターになりきって叫びながら歩いている様子を見ると、スカッとしているんだろうなーと思いました。(^^)
返信する

コメントを投稿