Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

鬼軍曹、鬼風邪をひく

2007-03-24 23:54:55 | 鬼軍曹・ぱぴりお

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
鬼軍曹・ぱぴりおが、鬼風邪を引いて寝込んでしまいました。
熱が38度を越えています。ちょっとしんどそうだったので、解熱剤とスポーツドリンクを飲んでもらいました。
今のところ胃腸などは大丈夫なので、よく眠れればいいのですが。

インフルエンザの予防接種はうちでは全員毎年しているので、ワクチンが外れていなければインフルエンザではないんじゃないかと思います。
また、もしインフルエンザであっても比較的軽くすむと思われます。

とはいえ、今年は全国的にインフルエンザの流行の立ち上がりが遅いです。
例年だと2月初めから半ばくらいまでが東京では流行のピークで、今くらいの時期には、流行はピークを過ぎて終息に向かいます。

今シーズンは患者報告数の推移を見ると、東京では先週あたりがちょうどピークという感じで、先週の患者数は昨年のシーズンのピーク時と同程度なので、大流行というほどではありませんが油断はできない状態です。
今シーズンのウイルスの型としてはA香港型(H3N2)が主流ですね。

インフルエンザワクチンは、Aソ連型(H1N1)・A香港型・B型の3種類のインフルエンザウイルスそれぞれについて、毎年シーズン前にWHOが次のシーズンで流行しそうなウイルス亜型を予測して発表し、それに合わせてワクチンメーカーがワクチンを作ります。

このシステムができてから、これまでWHOが「思いっきり外した」ということは確かなかったはずなので、インフルエンザ対策としてはやはりワクチンが一番有効であると言えると思います。
予防できるのはワクチンだけですから・・・。
感染しないで済むのが一番ですからね。

昔は学校で児童・生徒が原則全員接種だったのですが、昭和の終わりあたりに任意接種になってから、接種する人の数がだいぶ減りましたので、やはり流行の拡大や、インフルエンザの患者さんの症状の重症化を防ぐという点では、難しい状態になってしまっていると思います。

東京では一応まだ流行は注意報レベルですが、栃木などでは警報レベルになっていますので、皆さんも引き続きご注意くださいね。
花粉もまだあるので、くしゃみをしたり鼻水を出す人がそれでなくても多いんですよね。
早く治そうね、ぱぴりお・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは、それは・・・ (ポプラ)
2007-03-25 08:01:49
おはようございます。
今、主人が起きて来て「また、朝早くから~」・・・
あちゃぁ~見られたか!
朝早くではないと、子供達が使ってしまうと私は全然使えないので、寝ている朝早く位しかないんです。
もう1台あるのですが、主人専用なので。
鬼軍曹さま、具合の方はいかがですか?
季節の変り目と言うのは、結構体調を崩しやすいですよね。早く元気になるといいですね。
うちの人たちは、ひどい風邪というのはまず、ひいた事がないんです。
どうしてだろう?と考えてみたら「きっと、うちは寒いからだよ」という結論に達しました。
北風、寒い国元気な子?こんな言葉なかったでしたっけ?確か学校の時こんな言葉を耳にしたような・・・
返信する
おだいじにー ()
2007-03-25 11:26:23
何故か熱が出たり、おなかが緩くなるのは休日。

ご主人お大事に。

ヴィシアさんもご注意召され。
返信する
ポプラさん&まさんへ (ヴィシア)
2007-03-25 13:37:17
お二人とも、いつもコメントありがとう!
鬼軍曹は、昨日の解熱剤投下が効を奏したのか、今朝は熱もすっかり下がり、食欲もあって今のところ元気です。インフルエンザではなかったようですね。ほっ。

ポプラさんへ:
風邪を引かない人、というのはいますよね。
札幌在住の私の父もめったにひきません。うらやましいです。
>北風、寒い国元気な子?
「北風小僧の寒太郎」なら聞いたことはありますが・・・?
PCのシェアも大変ですよね。
ウチは夫婦で1台ずつノートPCを持っているので、今のところ困ることはありません。
ポプラさんも専用PC、買っちゃえ~。(悪魔のささやき)

まさんへ:
そうそう、せっかくの休みに体調を崩すってこと、ありますよね。
悔しさもひとしおです。
今のところ元気になったようなので、このまま治ってくれればいいですね。
実は、鬼軍曹の風邪は、しゅんしゅん発→ヴィシア経由→ぱぴりお着という疑いが持たれています。
最後に引く人が大当たり、というのはよくあることのようで・・・。(^^;
返信する
お大事に。 (ねこママ)
2007-03-25 21:12:33
大人の38度はつらいですね 私の回りにもインフルエンザの方が チラホラいます ぱぴりおさん、ただの風邪だといいですね 十代をとっくに過ぎた知人が話題の「タミフル」を飲んだそうです 幻覚もなく朝もベットで無事目が覚めたそうです(笑) 日中は暖かですが朝晩が冷え込んで油断が出来ません ヴィシアさんの看病で ぱぴりおさん早く治ってくださいね。
返信する
ねこママさんへ (ヴィシア)
2007-03-25 22:33:37
ねこママさん、いつもコメントありがとう!
そうなんですよ、子供って38度くらいでも結構動けるんですが、大人はダメですよねー。
夫はどうやらただの風邪だったようで、よかったです。

お知り合いの方にタミフルが無事に効いたようでよかったですね。
異常行動が問題になっていますが、タミフルとの因果関係はまだ不明ですし、そもそもタミフルは日本では発売以来たくさん使用されているので、異常行動が全て副作用によるものだとしても、その発生率は非常に低くなってきます。

まだ流行はピークのさなかなので、必要以上にマスコミは「タミフル・パニック」をあおらない方がいいと個人的には思いますねー・・・。
返信する

コメントを投稿