Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい帰省みやげシリーズ:札幌「北大饅頭」

2006-07-28 01:35:21 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
火曜日に札幌の私の実家から帰ってきた、しゅんけいツインズ。
ただいま堕落の限りをつくしております。

何と、彼らはこの土曜日から、こんどは島根県益田市の、ぱぴりおの実家に4週間(!)の長きに渡って滞在することになっています。
2004年の夏の私の入院によって、夏休みに子供たちの面倒を見切れなくなったぱぴりおが、実家のお母さん(私の実母は亡くなっていたので)にヘルプを求めたところ、快く引き受けていただき、おかげ様で夏休みは、夫は仕事と私の付き添いに集中させてもらうことができて、ほんとうに助かりました。

島根の実家には、ぱぴりおのお兄さんが同居しており、残念なことにお義姉さんは病気で世を去られてしまっているのですが、お兄さんと二人の子供が、お義母さんと暮らしています。
しゅんけいのいとこにあたるこの子供たちは、お兄ちゃんがことし中1、妹はしゅんけいと同じ小4で、格好の遊び相手。
だから向こうも、いとこたちはウチの坊主どもが来るのを、首を長くして毎年待ってくれているというわけです。

そんなわけで、あさってにはまた東京から旅立ってしまうしゅんけいです。
今回の札幌への帰省で、札幌の「ひげのおじいちゃん」が、北大の博物館に連れて行ってくれて、私たちへのお土産に「北大饅頭」というお菓子を買ってくれました。


実は私、北大出身なのですが、在学中にはこんなお菓子はなかったような気が・・・。
北大も昔は、観光客の入場に対して結構厳しくて、うるさかったのですが、このごろは態度が軟化したのか、なんと販売者名は「北大生協」。


北大も開けてきましたねー。
中身はこんなふうに、2種類のお饅頭が入っています。


左側はかぼちゃ餡入り、右側はプレーンな白餡入りです。
お味は、率直に言ってそんなに特別に凝った味付けではないのですが(お父さんゴメンネ)、やっぱりレア度を満足させてくれるのが、この「北大」の刻印でしょうか。

ちょっとわかりにくいかな?

北大というといわゆる「旧七帝大」の一つなのですが、他の6つの旧帝大
に比べると、出身校に愛着を持っている人が多いような気がしますねー。
キャンパスはとにかく広いし、渋いレンガ造りの建物(中はボロいですが・・・)もあるし、全体にやっぱり「おおらか~~」な感じはします。
そんな大学に(大学院も含めて)6年以上も通った私、いかにも道産子なおおざっぱな性格になってしまったのも無理はないでしょうか。(^^;;

北大にももう10年以上訪れていませんが、今度は私も一緒に帰省して、自分の研究室がどうなったか、見てみたいものですねー。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (harry)
2006-07-28 02:13:55
大学もおまんじゅうを売り出す時代なのですね。

学校の刻印が入っているなんてかわいいね♪

面白いから買ってみる人が多いんだろうね。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2006-07-28 08:48:02
harryさん、コメントありがとう!



私の在学中は確か、「北大サブレ」のようなものはあったんじゃないかと思うんですが、おまんじゅうはありませんでしたねー。



どうせなら校章の方がいいのでは?と思ったのですが、北大の校章なんて誰も知らないだろうし、こんな風に「北海道+”北大”」の方が、わかりやすくていいんでしょうねー。



東大まんじゅうとか京大最中、なんてのもあるのかなー。ドラゴン桜ブームで、東大まんじゅうはありそうな気がする・・・。
返信する
東大まんじゅう、ありますよ☆ (あいびー)
2006-08-01 12:27:39
東大まんじゅう、ありますあります。

でもやっぱり、出来たのは数年前。売っているのは生協。全く同じですね~。でも、ドラゴン桜とは関係ないですよ。売り出したのはもう少し前だから。

東大には、ゴーフレットやチョコレートなんていうのもありました。(今もあるのかは分かりませんが。)



他の大学も、どうなんでしょうね。

そのうち、持ち寄り会をやってみるのも面白いかもね。
返信する
あいびーさんへ (ヴィシア)
2006-08-01 13:08:55
あいびーさん、コメントありがとう!

東大まんじゅう、あるんですか!(^◇^)

どういうデザイン&味なんでしょう?

北大まんじゅうは北海道の地図にどーんと「北大」という、なんというかわかりやすい(笑)モチーフですが、東大というと・・・?赤門とか?

ドラゴン桜まんじゅうも出してほしいなー。



旧七帝大まんじゅう大集合、なんていうのも、ブログのネタには結構ウケるかもしれません。阪大はオタフクソース味か!?(^^;
返信する
クッキーが美味しいでござる♪ (えき丸)
2006-08-01 17:47:12
ヴィシア姫お久しぶりでござる♪

「きのとや」で作られている↓↓美味しいでござるよ

http://www.hokudai.ac.jp/bureau/news/news-top/hokudaicookie/nougakkou.htm
返信する
えき丸さんへ (ヴィシア)
2006-08-01 21:22:03
えき丸さん、コメントありがとう!

お久しぶりでした~。



フフフフ、実は、ご紹介いただいたクッキーは、既に去年の6月に、このブログで記事にしていたのですよ・・・。



http://blog.goo.ne.jp/bunnyanlove/e/70309816690f4ec4bbd9a21193a2b05c



これはおいしかったですねー。

「北大まんじゅう」よりいいかも。(^^;

さすが、地元では昔から評判のお菓子屋さん、「きのとや」さんの製品ですね。



農学部の中にそんな、おみやげ品コーナーができたんですね~。

昆虫学教室はどこに移転したんだろう・・・。(^^;



私の通っていたのは理学部なんですが、その古い石造りの建物も、今は博物館になり、理学部本体は裏にでっかいビルを建ててお引越ししたそうですね。

昔私を指導してくれた助手の先生も、今や教授になられたそうですが、「古い建物の方がよかったのになぁ~」と言ってました。
返信する
おお! (えき丸)
2006-08-02 20:47:26
もう既に紹介済みだったのでござるね。

失礼いたしました!でござる(笑)



北大構内は最近行っていないでござるなぁ。

模試の会場や公務員試験の会場で足を運んで以来行っていないかもしれないでござる



あとは大学病院に行くくらいでござるかね(・・?

側は頻繁に通るのでござるが*^^*

古い建物は趣きがあったでござるよね!
返信する
えき丸さんへ (ヴィシア)
2006-08-02 22:26:48
えき丸さん、お返事ありがとう!



私も札幌を離れてもうかなり経つので、その間にロイズの生チョコが流行ったり、いつのまにか「スープカレー」が札幌名物になっていたり・・・と、札幌の最近の食べ物事情には疎くなってしまいました。

何か新しいおいしいものがあったら、教えてくださいね!



北大構内は、昔は秋になるとイチョウ並木の銀杏を取りに来る人がたくさんいましたね。

とにかく広いですからね~。南北に移動するには自転車が必須です。



理学部も農学部も、古い洋風建築でなかなかいい雰囲気の建物なので、できればずっと保存しておいてほしいですねー。
返信する

コメントを投稿