Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい、巨大スイートポテトを作る

2007-12-15 23:54:18 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

いつもハラヘリ・しゅんけいツインズ。
昨日も夕食を平らげた1時間後には「腹減った」と言い出す始末。
ちゃんと胃袋でモミモミしてるんですか、君たち。

パック入りの「トロピカーナ」アップルジュースを飲んでいて、けいけいがパックの側面に書いてある「アップルジュースでスイートポテト」のレシピを見つけ、

「作ろう!

としゅんしゅんと二人で、夜に突然のお菓子作りが始まりました。
アップルジュースはあいにく飲みきってしまったので、牛乳を使った普通のスイートポテトに変更。

例によって、私は質問を受けたら口頭で答えるのみで、全部しゅんけいだけで作りました。
島根のぱぴりおのお母さんが畑で作り送ってくれたサツマイモ3本の皮を皮むき器で剥き、レンジで加熱。
熱々のをビニール袋に入れてモミモミしてつぶします。

バター、牛乳、砂糖を加えてまたモミモミして混ぜ、小ぶりのグラタン皿にきっちり詰め詰め。
ちゃんと表面に卵黄も塗りました。
そしてオーブンで焼き上げます。しゅんけい、初めてのオーブン作業にワクワク。

なかなか美しい黄金色に焼きあがりましたー。

大きなスプーンで取り分けて、親もご相伴に預かりました。
陶器だったので底のほうはあまり焼けていなくて、きんとんのような少しゆるい感じでしたが、バターの香りがよくて食べ応え十分。
モミモミでおいもをつぶしたので、多少固まりが残っていましたが、小5ダンシが作ったとは思えないおいしさ・・・。
なぜにこんなにうまいものを作れるのだ、息子たちよ。

この分ではおかーさん、お菓子作りはすぐに追い越されるかもしれません。
「しゅんけい菓子工房」を設立してもらおうかな~。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (harry)
2007-12-16 04:42:41
小5男子がスイートポテトを作ったのねぇ。
お菓子が作れる男子ってかっこいいにゃあ。

アップルジュースでつくるスイートポテトって
どんななんだろう?
おいしそうだよねぇ。
今度作ってみてください。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2007-12-16 09:18:51
わぁ、見た目はプロそのものですよ。
底がキントンってのも新しくていいかも。
こうやってどんどん積極的に作ってくれるなんて素敵。
うちの年頃の娘はお湯しか沸かせません。
ご飯すら満足に炊けないんですよ。いつもびちゃびちゃです。
しゅんけい君のどちらかはお料理界に進んだりして。
返信する
harryさん&茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2007-12-16 16:36:48
お二人とも、いつもコメントありがとう!

★harryさんへ:
私の子供時代より、はるかに積極的に料理やお菓子作りをするので、意外だなーと思いながらも凸凹ツインズの奮闘を遠巻きに(笑)見ています。
アップルジュースのスイートポテトは、超簡単。

1)一口大のサツマイモ400gを4-5分レンジで加熱してやわらかくしてつぶし、
2)トロピカーナアップルジュース200ml、砂糖大さじ2を加えて混ぜ、
3)アルミカップに入れて200℃のオーブンで10分、またはトースターで焼き色がつくまで焼く。

これだけです。お好みで卵黄を塗ると照りが出てきれいでしょうね。
バターもミルクも入れないので、あっさりめの味わいになりそうです。

★茶葉ママさんへ:
やっぱり面倒がらずに卵黄を塗ると、見た目が違いますね。
キントン状というのはスイートポテトの新しい可能性かもしれません・・・。
二人はTVチャンピオンの「パティシエ選手権」などいつも「腹減った~」と叫びながら熱心にみていますし、常に「もっとすごいものを作ってみたい」という思いはあるようです。
グラタン皿に詰めて焼くのは思いつかなかったなぁ。
返信する
おやつ (フィナンシェ)
2007-12-18 12:21:49
うまい棒もいいけど、100%無添加でしかも手作りお菓子は格別ですね。ジャンクと本物の両方を楽しめる大人になってね。
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2007-12-18 23:03:36
無添加というのは味にもあらわれるんでしょうか、プロのように繊細なバランスというわけにはいきませんが、素材の味が全部わかりますね。
A級もB級も、味がよくわかるようになってほしいです。
返信する

コメントを投稿