Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ぱぴりお出張みやげシリーズ:神戸・トーラクの「神戸プリン」

2005-10-07 19:53:55 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
戦うビジネスマン(古いですか):我らがぱぴりお氏が、遠き神戸の地より、出張を終えて昨夜無事に帰宅いたしました。
2泊3日ぶりに見るぱぴりお氏、心なしか出張帰りの割には顔の色艶がいい・・・

それもそのはず、彼は日中こそお仕事にまい進していましたが、夜は向こうでご一緒した、お仕事相手の方と、三宮の「レンガ亭」という神戸牛ステーキのレストランで、なんと1万円up!(ヒュ~!)の絶品ステーキをいただいてきたというのです・・・。

私のオススメしたレストランは、あいにく休店日だったので行けなかったとのこと。そっちもまぁ、1万円は出ちゃうんですけどね・・・。

この「レンガ亭」、おばちゃんが二人でボチボチ営業している(でもすごくおいしい)お店だそうで、そのボチボチ度のためか、お店のURLもなく、ぐるなび等にも掲載されていない、マボロシのお店なのです・・・。
ぱぴりお、画像、画像をなぜ撮って来なんだ・・・。
「恥ずかしかったから」だそうですが。(^▽^;

そーだよね、お仕事相手と一緒のゴハンで、「おお~」ってステーキの写真撮るの、ヘンだよね・・・。

と、いうわけでその絶品ステーキの画像、およびお店情報をお伝えできないのが残念です・・・。

気を取り直して、今夜は”ぱぴりお出張みやげシリーズ”<神戸編>、行ってみましょう。
1万円upステーキの話の後、ぐっとリーズナブルになります・・・。

帰宅する日も結構忙しかったぱぴりお、おみやげをゆっくり選ぶ暇がなかったそうで、神戸駅で買ってきてくれたのがトーラク「神戸プリン」。

トーラク株式会社のHPはこちら

缶詰のプリンです。よく贈答用とかで見かけるスタイルですね。
外箱、中はこんな感じです。別添えでカラメルソースがついています。



お皿にあけてソースをかけると、トップ画像のようになります。

このプリン、なかなかおいしかったですよ。
こういう缶詰スタイルのプリンは昔からありましたが、昔はどうも缶臭かったり、卵やミルクの風味が今ひとつで、さほどおいしくなかったのですが、これはそういうこともなく、「豆腐のように(しゅんしゅん評)」柔らかく、結構クリーミーで、ソースもきちんとカラメルの苦味がしておいしかったです。
お値段もさほど高くないので、気軽なお土産にいいですね。
ぱぴりお、いつもありがとうね!

ところで、彼とこれを食べながら話したのですが、「神戸の銘菓ってなんだろうね?」って疑問に思ったのです。
伊勢=赤福、札幌=白い恋人(大好きなマルセイバターサンドは帯広なのです)、長崎=福砂屋のカステラ、など、観光地とか地方都市にはその土地を代表する銘菓があるものですが、神戸・・・? はて・・・? (’’?
って感じなのですよね。

神戸って有名パティシエさんもたくさんいらして、ケーキ激戦区だったりするのですが、有名神戸みやげっていうと思いつかないんですよー。

どなたか、「これぞ神戸銘菓である」というお菓子をご存知でしたら、教えていただけませんか?
ぱぴりおもまた神戸に行くこともあるかと思いますので・・・。
よろしくお願いします~。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名物 (ぱぴりお)
2005-10-07 23:24:54
新幹線の新神戸駅には、瓦煎餅やゴーフルがありました。

このへんが定番でしょうか?
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2005-10-08 00:06:57
ぱぴりお、コメントありがとう!



あ~、ゴーフル、ありましたね・・・。(^^)

瓦煎餅って食べたことないんですけど、名物なんですね。今度行ったらちょっと買ってきてみてもらえますか?



新幹線は神戸駅じゃなくて、新神戸駅なんですね。

失礼しました~。(^^ゞ
返信する
プリンといえば (りりあ)
2005-10-09 00:04:03
先日、王子たちの誕生日ケーキを作ってくれた友達のお店に置いているクリーミープリンなのですが、ソースがちょっと変わってて、普通のカラメルソースに、なんとゆるめのイチゴジャムが混ぜてあるんですよ~。

これがねえ、意外なんだけど食べてみるとすごく合う!

プリンと…というより、カラメルソースと良く合うんだな、これが

今度札幌に帰ってきたとき、ご馳走しますんで楽しみにしていてくださいな
返信する
神戸銘菓 (ミュンコ)
2005-10-09 11:40:53
このタイプのプリンって、お土産に多い

ですよね。

手軽なお土産として、美味しいのなら

とても良いですよね。

神戸は、確かに美味しいケーキ屋さんが

多いみたいですね。

でも、モロゾフ、ゴンチャロフ、アンリ・

シャルパンティエと、東京でも買えるものが

多くなったみたいです。

神戸といえば、思い出すケーキ屋さんは

三宮センター街にあったG線という

ケーキ屋さんです。

とてもチーズケーキが美味しかったんです。

震災で移転してしまったようだけど

私が行ったのは、震災前でした。

移転しても頑張っているみたいです。

焼き菓子も美味しいんですよ~。

焼き菓子なら、ネットでも注文出来る

んです。

一応、下記にURLを書いておきますね。

http://www.g-sen.com/

私も、また食べたくなったので、注文したくなりました。
返信する
りりあちゃん&ミュンコさんへ (ヴィシア)
2005-10-09 16:20:56
りりあちゃん、ミュンコさん、いつもコメントありがとう!



りりあちゃんへ:

へぇ~、カラメルソースとイチゴジャム・・・。カラメルの苦味とイチゴ・・・確かにイチゴとチョコは合うから、カラメルの苦いのとも合うのかもね~。なるほど、次に帰札した折にはよろしくお願いします~。



ミュンコさんへ:

「G線」のHP覗いてみました!

ハードワッフルがとっても魅力的・・・。

あとパウンドケーキもよさそうですね~。

お取り寄せしちゃおうかな~。

チーズケーキが注文できないのは残念ですが、このワッフルだけでもいいからいただいてみたいですねー!



そうなんですよ、神戸にはおいしいケーキ屋さんや、有名洋菓子メーカーが多いんですが、このごろはみんな東京で買えちゃいますからね・・・。

出張帰りでお疲れのぱぴりおに、わざわざお持ち帰りしてもらうだけのことはある「ご当地限定品」ってないものでしょうか・・・。
返信する
神戸… (harry)
2005-10-09 19:33:12
相変わらず出張三昧なんですねぇ。

でも今回はおいしいステーキが食べられて

よかったですねぇ。



このプリンはクリーミーでおいしいのかぁ。

しかし…神戸の銘菓ってなんなんでしょう?

おいしいケーキやさんが多いから

これというものがないんですかねぇ?

返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2005-10-09 23:42:08
harryさん、コメントありがとう!(^^)



そうなんですよ、相変わらずの出張三昧(?)で・・・。(^^;

これから来月末くらいまでが、忙しさのピークのようなので、淋しい夜も増えるかも(T_T)。

ブログで発散しようっと・・・。よろしくお付き合いくださいね。



このプリン、いわゆる「缶詰系ご贈答プリン」としては良くできていると思いますよ。値段もそんなに高くないですし。

日持ちがするのはありがたいですよね。



神戸の銘菓って、改めて考えてみると「あれ??」って感じでしょ~。

誰もがナットクのおいしいおみやげがあってもいいと思うんですけどね。



しゅんしゅんは「神戸牛のお肉、おみやげで買ってきてくれなかったの~?」とくやしそうでした。

おみやげに生肉って・・・ねぇ(^▽^;;
返信する

コメントを投稿