Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

備前焼女流作家・穴窯 藤野真美さんの緋飯茶碗

2005-07-27 01:58:15 | ヴィシアの日常

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
このところ頑張って毎日更新を復活させたヴィシアです。
夜更かしして更新しているので時々くじけそうになりますが、皆さんの温かいコメントが心の支え・・・よろしくお願いします(^^)

さて、ヴィシアの夫・ぱぴりおは、実は焼き物(陶器)が大好きです。
ぱぴりおにはたくさんのおじさん・おばさん達がいるのですが、その中に山口県の「萩焼」の陶工(陶芸家)を職業にしている叔父さんがいたりして、子供の頃から陶芸には親しんでおり、結構ひそかにこだわりを持っています。

でも、ウチにはしゅんけいという「破壊の帝王」が二人も出現したので(^^;、そうそういい器を普段使いにするわけにもいきませんでした。
なのでウチの食器はレンジオッケー、食器洗い機オッケー、落としても壊れにくいぞ!壊れても惜しくないぞ!・・・という実用本位のものばかりで、ぱぴりおとしては数年間不本意な食器ライフに甘んじてきたようです。

しかし、帝王たちもそうそうやたらと破壊に走る年でもなくなりつつあるので、
このたびぱぴりおは、「親のご飯茶碗くらい、いいのが欲しいなぁ」と思ったらしく、
ある日ヤフオクで、素敵な備前焼のご飯茶碗を落札してゲットしました。

とりあえずぱぴりおは自分の分だけ買ってみたのですが、届いたお茶碗を見てみると、とても素敵で「これに炊き立てのご飯を盛ったらおいしそう・・・」とワタクシもすっかり心を奪われてしまい、同じ作家さんのものをもう一つ落札してもらって、ペアで揃えました。

それがトップ画像のお茶碗です。
「穴窯」という窯元の女流作家、藤野真美さんの作品で、お値段は1個¥2700です。
左がぱぴりおの、右が私のお茶碗です。
ぱぴりおの方は、ちょっと傾いていますが、使用には問題はありません。

備前焼の器は初めて持つのですが、上薬はかけないのですね。しっとりと温かみのあるベージュの地に、ぽっと燃え立つような茜色の柄が入っていて、落ち着きの中にも動きのあるいい姿です

上から見るとこんな感じです。

ここに炊き立てのつやつやのご飯を盛ると、中の茜色に白いご飯が映えて、とっても美味しそう~
心なしかご飯が一層進むような気が・・・食べ過ぎちゃう~

で、使ってみてひときわ感動したのが、ご飯がくっつかない
上薬もないのに、ちっともくっつかないのです。
本当に不思議です。
備前焼はくっつかないんだそうです(ぱぴりお談)。
ご飯がくっつかないでいただけるってことが、こんなにシアワセ度を増すものだとは思いませんでした。
もうこのお茶碗、程よく軽くてしっくり手になじむし、手放せません
ぱぴりおはいろいろ知ってるなぁ・・・わが夫ながら尊敬してしまいました

食器一つ変えるだけでも、こんなに食卓って豊かになるんですね。
しゅんけいにもこのお茶碗を買ってあげようと思います。
もうオトナサイズでも全然OKの人たちですし(^^;
そして少しずつ、素敵な食器を揃えていけたらいいなぁ・・・と、
夢が膨らんだヴィシアでした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (harry)
2005-07-27 02:40:57
素敵なお茶碗ですねぇ。

なんか色も素敵ですけどとっても手になじみ

そうだなぁ。

備前焼きってご飯がくっつかないんだ…

それっていいですよねぇ。

食器って大事だよねぇ。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2005-07-27 08:55:22
harryさん、いつもコメント素早くありがとうございます!(^▽^)



お茶碗、ほめてくれてありがとう~。

そうなんですよ、とっても手になじんで(軽いので女性にも持ちやすいし)、ご飯のくっつかなさといったら感動モノですよ(^^)v洗うのもラク~。



同じお料理でも、器がいいと数段おいしく見えますものね。

ウチの料理はその点だいぶ損してきていたかも・・・

ぱぴりおは私よりずっと「器を見る目」があるようなので、これからもいろいろ選んでもらおうと思います。
返信する
素敵な器ですね! (竜之)
2005-07-28 07:42:16
あの傾き具合が、またいい味を出してると思うのは僕だけでしょうか?



やっぱり同じ料理でも器によって見栄えとか、味まで変わるような気がしますもんね。



お酒もそうで、やっぱり素敵なグラスだとお酒の味も一層引き立ちます。

ヴィシアさんはワイン飲まれるんでその辺もよく

分かるのではないでしょうか?



リーデルのボルドーグラスなど、ペアで6000円くらいなのでお勧めですよ~。

http://www.rakuten.co.jp/turedure/498619/513038/
返信する
竜之さんへ (ヴィシア)
2005-07-29 01:26:49
竜之さん、コメントありがとう!

夜遅いお仕事だと思うんですけど、朝早いですね(^^;



そうですね、傾き具合も味わいのうちかも。(^^)

使っている分には全く気になりません。



ブログでお料理やケーキの写真をアップしたりすると、器ってすごく大事だなぁ・・・って思います。

ウチの器はほんとに実用的なものばかりなので、これから徐々にいいものにステップアップしていきたいですね。



でも、ワイングラス(THE FIFTEENのインプレッションの記事で写っているもの)は、1種類しかありませんが、私が独身時代に買った、もう廃番になったHOYAですが1個¥4000の、私としては(笑)ちょっといいものです。

乾杯すると音がとってもいいんですよね~♪

10年以上前のものですが、大事に使っています。



リーデルのグラス、見ました。いいですね~。

グラスウェアって大好きなんですよ。

だからウチは、陶器はほんとに安いものばかりですが、グラスウェアは数は少ないですけど、自分なりにこだわって買っているものばかりです。

リーデルのグラスはぜひ実物を見てみたいと思います。教えてくれてありがとう!(^^)
返信する
リーデル製グラス。 (竜之)
2005-07-29 07:42:24
グラスはホント上を見ちゃうとキリが無いのですが…

でもリーデルのヴィノムシリーズでしたら値段の割には質がいいものばかり!

グラスを軽く指で弾いて耳を近づけると、澄んだいい音がしますよ。



先日ホームパーティーを開催した際も、一脚しかなかったので、

(ホントはペアであったけど割ってしまいました…)

新しくペアで買い足したりしました。



大きなデパートに足を運べば、大体のところにはリーデルのグラスが置いてあると思うので、

機会がありましたらぜひ足を止めてグラスをご覧になって見てください!
返信する
竜之さんへ (ヴィシア)
2005-07-30 01:54:52
竜之さん、リーデルのグラスの情報ありがとうございます(^^)

大きなデパートにあるんですね。

明日、ちょっと出かける用事が入るかもしれないので、時間があったら寄って見てみます。



>グラスはホント上を見ちゃうとキリが無いのですが…



これ、よくわかります(笑)。

ほんとに、欲が出てきちゃうんですよね。

比べてみるとやっぱり、高いほうがいいことが多い気がします(^^;

いいグラスは洗っているだけで「ウゥーン」と鳴ることがあるんですよね。

思わず聴き入ってしまいますね~
返信する

コメントを投稿