Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房・びっくりするロボットを作る

2007-12-28 10:30:54 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

しゅんしゅんの、レゴ・マインドストームでのロボット試作シリーズ。
最終回の今日は、二つのセンサーを組み合わせてみました。
昨日の「超音波センサー」のほかに、ロボットのコンピュータの上についている、グレーとオレンジの小さな四角い「音センサー」を使います。

ロボットは前進
→5秒以内に、音センサーで音を拾うと、そこから5秒間後退
→後退中に、超音波センサー部分に手をかざすと、そこから再度5秒間前進に切り替わる

を繰り返します。

動画では、進んできたロボットをしゅんしゅんが「わっ!」とおどかすと、
ロボットはびっくりしたかのように後ずさり。
そこに「来い来い」と手をかざすと、また前に進みだすので、
再び「わっ!」とおどかして・・・という、
またまたいじわるしゅんしゅんです。

(約15秒・音が出ます)




自分のプログラムどおり、ロボットが律儀にびっくりするので、しゅんしゅん大喜び。

これら3種類のプログラミングは、全部でわずか20分くらいの間にどんどんできあがってしまいました。
ひとつ動画を撮ると、次から次へとアイディアが湧いてくるようです。
遊びから帰ってきたけいけいにも披露していました。

帰省の支度があるので、ここまででいったん終了し、ロボットは家に置いて彼らはバスで旅立ちました。

1月5日に帰ってきてからは、パソコン上でプログラムを作りロボットに転送する、もっと本格的なプログラミングをやる計画でいるようです。

彼らの目標はプログラムどおりに動く「二足歩行ロボット」を作ること。
うまく完成したら、またブログでご紹介しますね。

あいにくの天気ですが、今日からぱぴりおと私も、1泊で小旅行に出かけますので
コメントへのお返事が遅れます。
明日は更新をお休みするかもしれません。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御茶ノ水博士誕生! (ねこママ)
2007-12-28 23:10:40
なんだか難しい言葉ばかりで よくわからないんだけれど ロボットが思いどうりに動いてくれるんですね すごい所まできてしまいましたね ツインズの知識と好奇心はスポンジのように吸収をしてめざましい躍進を突き進んでいますね お正月はぱぴりおさんの郷里ですか たっぷり楽しんで来るのでしょうね ヴィシアさんも小旅行良いですね 楽しんで帰ってきてください 美味しい話を期待しています。
返信する
すごいね (hary)
2007-12-29 05:59:09
本格的なロボットなのね。
すごいにゃあ。
どうやってやるんだか…
さっぱりわからないわ。
子どもってすごいわ。

旅行にいかれるのですね。
楽しんできてくださいにゃあ。

返信する
Unknown (茶葉ママ)
2007-12-29 16:01:46
しゅんけい君たちは田舎へ。
ヴィシアさんたちは旅行へ。ステキだなぁ。
しゅんけい君たちは今、何をやってるんだろう。
田舎は晴れているのかな?寒いのかしら?
田舎にいるときはマインドストームのことは忘れているのかな?
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2007-12-30 00:33:25
皆さん、コメントありがとう!
今日午後に帰ってきました~。
さっそく旅行の記事を書きたかったのですが、いろいろと年末の用事をこなすのに忙しくて、今日は更新をお休みしました。
明日には書く時間が取れるといいなー。

★ねこママさんへ:
リモコンと違って、「プログラムに従って自分で判断して動く」わけですから、やっぱりロボットって感じがしますよ。
私などは「プログラミング・・・」なんてちょっと構えてしまいますが、しゅんけいにとっては少し複雑なオモチャ程度の感覚なのでしょうね。
今は毎日田舎でゲーム三昧なのだと思います。(^^;

★harryさんへ:
私も触ったことはないのですが、アイコンをつなげるみたいな感じで、プログラミング言語など全然知らなくても、作れそうですよ。
「オレたちには難しそうだなー」なんて最初から尻込みしないのが、子供のすごいところですよね。
旅行は楽しかったです。今度記事書きますねー。

★茶葉ママさんへ:
夏休みと冬休みには、毎回いとこたちの待つ田舎でしゅんけいを預かってもらい、その隙に両親も1回ずつ、小旅行を楽しませてもらっているんです。
ほんとうにありがたいですねー。
田舎では子供4人で大騒ぎ、ゲームだ夜更かしだ・・・で、さすがのマインドストームもすっかり忘れ去られていると思います。(笑)
返信する

コメントを投稿