Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

いちばんふわふわなのは、ローソンのホットケーキ

2015-11-15 23:07:05 | うれしいお菓子

ホットケーキっておいしいですよねー。

いつのまにか、薄めに焼いた、
あまり甘くないパンケーキが主流になりましたが、
昔ながらのふかふかで厚い、きつね色のホットケーキに、
バターとシロップをたっぷりかけたら、
子供のころ大好きだったけれど絶版になった、
トラがバターになってしまう童話を思い出します。

コンビニ大手3社にも、小さなホットケーキがあります。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート。
薄く焼いた生地2枚で、シロップとマーガリンをはさんであるので、
ホットケーキのサンドイッチという感じですね。

3つを食べ比べてみたことがありますが、
いちばんふわふわで、甘いのはローソンです。
セブンイレブンとファミマは、もちもち系で、
甘さもローソンより控えめです。

セブンイレブンとファミマのは、マーガリンのみのようですが、
ローソンのは発酵バターが混ぜてあり、ちょっとバターの風味がして、
マーガリンがあまり好きではない私にはうれしいところ。

どのお店のも、生地にしみこまないように、
とろみの強いシロップが使われていまして、
このシロップの量が、ローソンのがいちばん多いです。

というわけで、私はローソンのを食べると
「ふわふわの、おやつの甘いホットケーキだぞ!」という実感が
いちばんありますねー。(*^_^*)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Poko)
2015-11-16 00:22:36
発酵バターは独特ないい香りがあるよね。
ローソンのホットケーキ、美味しそうだな~♪
めっちゃ、お腹が空いて来た(^^;)
返信する
Unknown (フィナンシェ)
2015-11-16 23:30:34
ホットケーキ美味しいよね~。いっぱい焼いて冷凍しちゃう。
会社のビル内のコンビニがローソンなんでホットケーキも買うよ。カロリー控えめのブランのパンケーキがお気に入り^ ^
http://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1248634_2168.html
ヴィシアには邪道かな?
返信する
Pokoさん&フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2015-11-16 23:53:35
★Pokoさんへ:
もっと上手に写真が撮れたらよかったなーと思っていたので、おいしそうとおっしゃっていただけて嬉しいです!
夜中にお見せしちゃってすみません~。(^^;

★フィナンシェちゃんへ:
ホットケーキを冷凍しておくと、便利だよなーっていつも思うのだけれど、焼いたら全部食べちゃうのよね…。
いつもまっしぐらにこのホットケーキを買っているので、ブランのパンケーキは、知りませんでした。
カロリーが低くてびっくり。今度買ってみるね。ありがとう!
返信する

コメントを投稿