Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

このおいしさはやはり北海道:「赤いサイロ」

2013-10-03 17:59:56 | うれしいお菓子


札幌の父のところから、北海道のお菓子の詰め合わせが届きました。

これこれ。このお菓子がおいしいんです。
北見市のお菓子屋さん「清月」の「赤いサイロ」です。

焼いたのが少ししぼんでいたりして、見た目は地味なのですが、とてもおいしいチーズケーキです。

JALのスーパーシートのお菓子にも選ばれたことがあるのだとか。

しっとりして、チーズの風味が豊かで、パッケージに書かれている通り、

「このおいしさはやはり北海道」

と深くうなずきたくなりますよー。
(^∇^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あにゃあ (harry)
2013-10-04 01:42:45
見るからにおいしそうね。
半熟カステラにもちょっと似てる見た目ね。
サイロってどんな意味なんだろう?
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2013-10-04 22:27:45
★harryさんへ:
あっ、そうですね、半熟カステラと似ていますね!
サイロっていうのは、牧場にある塔みたいな建物です。
その中には、冬の間牛が食べる牧草を発酵させたものが貯蔵されているんですよ。
昔のものは赤レンガでできていたんです。
それで、「赤いサイロ」ってつけたのかも。(^^)
返信する

コメントを投稿