Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

心に愛を、ポケットには石ころを

2007-11-27 16:24:55 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

昨日のテレビ石の記事へのコメントで、ぱぴりおが、しゅんけいの最近のお気に入りの石について書いてくれたので、今日はしゅんけいコレクションをご披露することにしました。

洗濯機を回す前に、必ずしなくてはならないのは、しゅんけいのズボンを探し出してポケットチェックをすることです。

結構な頻度でいろんなものが入ったまま、洗濯機に突っ込まれているんですよ。
トップ画像は皆、そうやって発見されたコレクション。
洗濯機でガラガラ石を回しちゃまずいだろう・・・。(^~^;;

洗濯終了後フタを開けて、誰しも頭を抱えた経験があるであろう、あの恐ろしい「ティッシュ」も時々入っているので、気は抜けません。

石の中でも手前にあるような、丸くて平べったい石はレア度が高いようです。
「水切り」用に取ってあるのかもしれません。
中央の白いのは大理石?らしいのですが、これをゲットした時はけいけいが帰ってくるなり自慢していました。
うんうん、こういうのはウルトラレアだよねぇ。

石と同じくらいよく入っているのは、木片と紙やすり。
図工室で先生にねだってもらって、休み時間などに紙やすりで磨いて角を取ってツルツルにするのが、格好の暇つぶしなのだそうです。
まぁ、寸暇を惜しんでケータイいじられるよりはいいですかね~。

道にいいブツが落ちていれば、必ず拾ってくるしゅんけい。
どこかにきっと、もっといいものが落ちているに違いないと思っているようです。
世界はちっともつまんなくなんかないのでしょうね。

いつかポケットに石ころを入れなくなっても、心にはずっと愛と希望を持っていてほしいなと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-11-27 21:00:59
しゅんけい君たちにとって石はただの石ころではないんですね。
遊び道具であり宝石であり、暇つぶしのアイテムにも。
私も石が好きなのでその気持ちわかります。
なんの変哲もない石に一直線に別の色の線が入ってたりすると、中がどうなっているのか知りたくなります。
エジプトでピラミッドに触れたときゾッとしました。
石って歴史の証人ですね。
返信する
私も大切な石を持っています (ぱぴりお)
2007-11-27 21:14:39
私の大切な石は、実家にある貝の化石です。

元の私の部屋は、今はおいっこが使っているので、もう捨てられてしまったかも知れませんが。



いま一番欲しい石は、月の石です。
返信する
茶葉ママさん&ぱぴりおへ (ヴィシア)
2007-11-27 23:49:47
茶葉ママさん、ぱぴりお、コメントありがとう!

★茶葉ママさんへ:
石は面白いですよね。どうしてこんな模様が?とか、なぜこんなにきれいなものが?と、地球の力の不思議を感じます。
何千年も前の石に刻まれた言葉が残り続けていることを思うと、石が「変わらない」ことを知っていた古代の人の知恵に敬意を表したいですね。
ピラミッド、私もいつかは実物に触れてみたいです。

★ぱぴりおへ:
化石というのも不思議ですよね、なぜ生き物が石になるのか。
古代ギリシャの人々がメドゥーサを考え出したのも、もしかしたら化石を見たからかもしれません。
ぱぴりおの化石コレクションもいつかみんなで見たいですね。

月の石はそのうちフルムーン旅行で直接取りに行きましょう。

私の大切な石は、エンゲージリングの石ですねぇ。
考えてみるとこれって男性はもらえないんですよね。いやいや、その節は大変お手数お掛けしました。
だいじにしますんで・・・。(^^ゞ
返信する
お久しぶりです~。 (ミュンコ)
2007-11-28 11:23:49
石って、確かにいろんな種類があって面白い
ですよね。
しゅんけいくん達の石コレクションも、楽しいですね。
本当に中央の白いのは、珍しいですね。
パワーストーンが流行っているみたいに
石には、過去からのパワーが閉じ込められて
いるみたいで、私も憧れます~。
返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2007-11-28 16:04:51
ミュンコさん、コメントありがとう!
作品作り、お疲れさまでしたー。
そうそう、パワーストーンも根強い人気がありますよね。
けいけいによると、この白い石はパワーストーン系らしいですよ。(^^)
なので勝手に捨てられません・・・。
返信する

コメントを投稿