Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

うちへのおみやげに:「銀のぶどう」のアプリコットシフォンケーキ

2007-04-10 23:45:03 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
土曜日にぱぴりおが、東京駅で友人と久しぶりに会ってきました。

そのおみやげに、大丸デパート地下の「銀のぶどう」で、アプリコットシフォンケーキ(名前がちょっとあやふや・・・)を買ってきてくれました。
(「銀のぶどう」のHPはこちら)

シフォンケーキって久しぶりにいただきます。
何といっても、スポンジのふわっふわ感が命ですよね。

シフォンケーキはわりと焼きっぱなしのまま、生クリームなどを別添えで売っていたりすることがありますが、
こちらのケーキはご覧のように生クリームとアプリコットジャムがたっぷりデコレーションしてあって、おいしそうです。

しかし、シフォンケーキって背が高いので、4つに切り分けると倒れてしまうのですよね・・・。(^^;
とはいえ紅茶を添えて、てっぺんのおいしい生クリームとジャムをからめつつほおばると、しっとりときめの細かいシフォンがふかふかです。

デコレーションケーキ並みのサイズでありながら、1000円を切るお値段で買えるのも嬉しいですよね。
家族へのおみやげにぴったりです。

ぱぴりおによると、お店では期間限定の「桜のモンブラン」が大人気だったとか。

桜のお菓子もそろそろ終わりですね。
そういえば、今年は桜餅を食べていませんでした!なんたる不覚!
私は桜餅は「道明寺派」なのですが、皆さんはいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-04-11 12:13:23
た、たすけてください。
こんな美味しそうなものを見せられてもすぐには買いに行けません。
桜のモンブラン気になります。あぁ・・・
私にはまだ課題があるんです。新宿のクリスピークリームドーナツ。
何度行っても行列に負け、まだ食べていません。
う、うう・・・
返信する
お、美味しそう~! (のりまき1975)
2007-04-12 00:36:18
シフォンケーキの上のアプリコットが美味しそうですね^^
桜のモンブランも可愛いし!
両方、食べてみたいです(笑)
やっぱり、東京は美味しそうなスイーツが沢山ありそうですね!
姉が19日に出産と決まりました。
ツインズも2000グラムを超えたので、ちょっと安心しているようです。
しゅんけいちゃんでも、1ヶ月のNICUに入ったんですよね~(^^;)
2500グラムを超えたら、出られるものですか?
うちの姉のツインズも1ヶ月ぐらいは入るかな~;
その間に、姉も回復出来ればいいですが、お金の心配をしていました…。
保険がきいてもNICUは高いですよね~。
ヘルパー代は出ない…かも(^^;)
返信する
茶葉ママさん&のりまき1975さんへ (ヴィシア)
2007-04-12 19:30:33
お二人とも、コメントありがとう!

茶葉ママさんへ:
あのドーナツは話題ですよねー。
私もトライしたいのですが、すごい行列だそうですね。(^^;
シフォンケーキは大きさのわりに安いので、家へのおみやげにはぴったりです(笑)。

のりまき1975さんへ:
シフォンケーキでアプリコットつきというのは初めて食べましたが、生クリームとアンズの酸味がバランスよくておいしかったですよ。

お姉さまのご出産が決まったのですね。
母子共にご無事を心からお祈りしています。
うちのしゅんけいは約2300・2400グラムで生まれ、1ヵ月後の退院時は確か3000グラムくらいにはなっていたと思います。

子供には低体重以外特に問題はなかったので、もっと早く退院させることもできたのですが、母親の私のダメージの方が大きかったため、「十分に体力が回復するまでNICUに入れていていいですよ」と言っていただけて1ヶ月間の入院になりました。
私は出産は私立病院で、子供は公立病院に搬送されて入院したので、NICUの入院費は私立よりは安かったかもしれません。

出費がいろいろ気になるところだとは思いますが、まずはよいお産ができますよう、お姉さまはリラックスしてお過ごしくださるといいですね。(^^)
返信する
Unknown (chickpea)
2007-04-14 01:40:02
こんにちは。以前、コメントをいただきましたchickpeaと申します。
シフォンケーキ、おいしそうで、しかもお値段の手頃さにびっくりしました。最近自分でもシフォンケーキを作るようになったのですが、こんなケーキが手に入ってしまえば自分で作らなくなっちゃいますね。
桜のモンブランもリンク先を見てしまいました。春っぽくていいですね。
子供の頃はあまり好きではなかったんですが、私も今は道明寺の方。あの食感が好きです。
返信する
chickpeaさんへ (ヴィシア)
2007-04-14 03:56:42
chickpeaさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございました!
chickpeaさんのブログ、あれからもよく拝読していますよー。
今度また、コメントさせていただきますね。(^^)

まるでモロゾフのチーズケーキのようなお気軽プライスで、シフォンケーキが買えてしまうので、これは魅力的ですよね。デコレーションもしてあるから、見栄えもよいです。
桜のモンブランは行列ができていたそうですよ。月末くらいにそろそろ販売終了かもしれませんね。

道明寺仲間がいて嬉しいです。(^^)
私は札幌出身なのですが、子供の頃札幌で食べた桜餅は皆、道明寺。
関東風の桜餅は、見かけたこともありませんでした。
あの、「ごはん」のような食感と、つやつやの粒々がいいですねー。
またぜひ遊びにいらしてください。
返信する
はじめまして、どぅーと申します。 (どぅー)
2007-04-15 13:15:36
突然のコメント&トラバ失礼します。

僕も大丸のデパ地下にはいつも吸い込まれてしまいます。
美味しそうなケーキですね。
今度ぜひ食べてみたいです!!

ずんだ茶寮のずんだフロマージュも美味しいですよ♪
返信する
どぅーさんへ (ヴィシア)
2007-04-15 21:27:44
どぅーさん、初めまして。ようこそモンブランへ!
大丸のラインナップは強力ですよね・・・。

大丸のずんだ茶寮には行ったことがないのですが、夫が仙台に出張に行ったときに、当地の「ずんだ茶寮」さんのお菓子を買ってきてくれて、記事にしたことがあります。↓
http://blog.goo.ne.jp/bunnyanlove/e/8e9f86f6df9cefa22e7404222befdb30

ずんだフロマージュだなんて、ヘルシーそうですよね。
私も今度チェックしてみますねー。
またいつでも遊びにいらしてください!(^^)
返信する
デパ地下フリーク (どぅー)
2007-04-15 23:45:44
ヴィシアさん、こちらこそコメントありがとうございます!

以前記事にされたずんだのシュークリームとお餅も
とっても美味しそうですね。
ずんだフロマージュはふわふわのレアチーズケーキで
もうほっぺたが落ちちゃうくらい好きです。

また、遊びに来ますね~♪
返信する
どぅーさんへ その2 (ヴィシア)
2007-04-16 01:32:43
どぅーさん、お返事ありがとう!(^O^)

仙台でいただくできたてのずんだ餅がやっぱり最高ですが、ちかごろの日持ちするように工夫してあるものもおいしいですねー。

デパ地下は一度にたくさんのお店が見られるし、新しいお店が入ることも多いですから、買う側にしてみると便利なエリアですよね。
出店側は大変でしょうけれど・・・。

またおいしいお菓子の話教えてくださいねー。
返信する

コメントを投稿