Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

5年目にして初めてのフル観戦:しゅんけいの運動会

2007-05-30 23:33:46 | 楽しいイベント

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
親戚に不幸があって、記事にするのが遅くなってしまいましたが、
先週の土曜日はしゅんけいの小学校の運動会でした。

前日の夜までしとしとと雨が降り、これは延期だろう・・・と思っていたら、
土曜日の朝はまさに雲ひとつない、五月晴れのまぶしい空が広がる東京。
グラウンドもうまいぐあいに乾いてくれて、予定通り運動会が開かれました。

ぱぴりおが朝食前にまず学校に行って、ささっと場所取り。
グラウンドの縁の方の木陰を選んで、椅子とシートを置いてきてくれました。
太陽に照り付けられながら一日見ているのは大変ですからね・・・。

デジカメとお弁当を持って、二人で小学校に行きました。
ビデオカメラも持っていこうと思ったら、おぅ、なんてこったい、バッテリーが終わってた・・・。
(^^;;

運動会で未来永劫なくならないであろう競技、それは「徒競走」。
しゅんけいも5年生なので、今年からは100m走ります(去年は80m)。

力走けいけい!


同グループの他の生徒が皆リレーの選手(なんじゃそりゃ)というハンディを乗り越え、3位入賞でした。

ガッツポーズしながら余裕のゴールを決めるしゅんしゅん!


なんと1位です!
普段、運動能力が決して高いほうではないしゅんしゅん。
とても喜んで自慢していました。

ここの小学校は、高学年は騎馬戦があるんですよ。
騎馬戦というと、中学・高校時代、でかいダンシたちが激しく肉弾相打つさまを見ておりましたので、「小学生で危なくないの・・・?」と少々心配でしたが、
でかいダンシ先生方(笑)が左右でスタンバっていて、落ちたり崩れたりしそうになると、支えてくれるんですね。



背中に青丸を描いたのがけいけいです。
馬になってがんばり、個人戦では勝利を収めました。

そして、倒れそうなほどハラペコになったしゅんけいが待ちに待った、お弁当タイム。



少々メニューがしょぼいですが、まぁ、おかーさんとしてはこれが精一杯なので・・・。

恐るべき勢いで完食されました・・・。

午後の「組み体操」で、ホイッスルに合わせてポーズを決めるしゅんしゅん(中央上)。



親も驚くほど真剣な顔をしています。
ハレの舞台だもんねぇ。毎日練習したんだよね。

実は、私が子供たちの運動会を最初から最後まで見ることができたのは、この学校に入ってから、今年5年生にして初めてだったのです。

転校してきた2年生は秋に運動会があったそうで、既に入院していて行けませんでした。
意識もまだろくになかった頃かも・・・。

3、4年生のときも、まだ一日観戦する体力がなく、お昼までで帰ったりしていました。
子供たちはきっと、寂しい思いをしていただろうと思います。

なので今年は私にとっても、今までで一番楽しく観戦できた運動会でした。
両親そろってずっと見てくれたので、子供たちも喜んで張り切っていました。

こういうのが、ひとつずつ家族の思い出になって、それぞれの心の中に残っていくのかな。

2007年5月、私は、生きていてよかったです。(^^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-05-31 09:08:25
初めての運動会と聞いて「闘病日記」があるのに気づき読ませてもらいました。
生きててよかったよ。闘病中って先が見えなくなってずっとこんなままかって絶望的になります。
でもこんなに明るく楽しい今が来たんだもんね。
辛いことってやっぱり乗り越えられると思う。疫病神もそんなに根気よくないかもね。
前、話したけど私も不幸のドン底の時は世間を恨んだよ。
でも今は「三国一の幸せ者」って言える。
ヴィシアさんの一生分の不幸のほとんどはもうクリアしちゃったよ。
これからはいいことしかないと思うよ。
それにもう大体の苦しみには動じない精神力が備わったでしょう?
優しいぱびりおさんがいて、親思いのしゅんけい君がいて、心強いね。
そしてこのお弁当。どこかのケータリングかと思いました。
すごい豪華~。人が集まってきそうね
返信する
思い出します。 (ポプラ)
2007-05-31 10:03:31
おはようございます。
洗濯以外の仕事が終わったので朝食を摂っていたところでした。
しゅんけいくんたち頑張りましたね。
すごい!すごい!!お天気にも恵まれて良かったですね。神様がちゃんと見ていてくれたのですね!
私もうちも子供達がちょうど、しゅんけいくんたちの学年の時に入院していて無理を言って前日に退院させて貰いました。お弁当作りがちょっときつかったですが、お母さんがいなく寂しい思いをしていたのでうれしかったみたいですね。
やっぱり、家族みんな揃ってが一番!
いつまでも健康でいなければ!!
ヴィシア家のお弁当とっても美味しそうですね!
いつまでも。お弁当が作れるようお互い健康でいたいものですね。無理をせず!!
返信する
茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2007-05-31 10:11:49
茶葉ママさん、いつもコメントありがとう!(^^)
闘病記も読んでいただけたんですか、感謝です。
あっちはボチボチ更新なんですよねー。
一応最低週1くらいの更新を目指しているので、今日あたり記事を追加しようと思います。

何に書いてあった言葉か忘れましたが、
「神様は、乗り越えられない苦しみは与えない」
というのがありますね。

私は子供が生まれて10年、「ワシ、呪われてるのか!?」と思うくらい、たくさんの病気やトラブルに見舞われました。
とどめに死に掛けて・・・。(^^;

でも、どういうわけか乗り越えることができました。
果てしなく長く苦しい、死んじゃいそうな日々でしたが、
乗り越えられたということは、これもきっと私の人生にとって
何か深い意味のある、必要な経験だったのでしょうね。

豪華なようですが実はあまり手のかかっていないお弁当。(^^;
単に小さい容器しかなかったのでたくさんあるように見えるだけなんです~。

でも、小学校の運動会でおかーさんが朝早くから作った大量のお弁当・・・という思い出ができたので、これはこれでよかったかもなぁと。(^▽^)
返信する
ポプラさんへ (ヴィシア)
2007-05-31 10:19:01
ポプラさん、コメントありがとう!
ゆっくりめの朝ごはんなんですね。

よく見るとあまりたいしたことがないお弁当なのですが(笑)、おほめいただいてありがとうございます。

運動会前日に退院してお弁当を作り、見に行ってあげるなんて・・・。
体もきつかったでしょうに、ポプラさん、偉いです!(T_T)
お子さんたちもきっと、いつまでも覚えていてくれますよ。

いやーほんと、年寄りくさいかもしれませんが、人生を楽しむなら「健康が一番!」ですよね。
私、「タフガイご長寿ドクター」日野原重明先生をひそかに尊敬しております。
先生のように、階段一段抜かしで駆け上がってみたい・・・。
返信する

コメントを投稿