モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
最近あまりクルマの話を書いていなかった私ですが、先日久しぶりにぱぴりおと、フォルクスワーゲン・ゴルフの新しいやつの試乗に行ってきました。
昨年2月に「Golf GT TSI」に試乗して、1.4リッターながらターボとスーパーチャージャーで170馬力のパワーに、なかなか面白いなーと思いました。
今回乗ったのは、そのTSIのエンジンパワーを140馬力まで落として価格を23万円下げた「TSI Comfortline」です。
TSIが本体価格312万円、Comfortlineは289万円ですから、この「ゴルフで300万円の壁を割る」ことに、コンセプトがあったのかもしれません。
ディーラーで試乗車を借りて、二人で近くを一回りしました。
印象としては、やはり140馬力まで落とすと、さすがに物足りない感じがしますね。
ターボでそこそこ稼いではいるのですが、加速の伸びがどうしても今ひとつです。高速追い越しなんかは苦しいでしょう。レジャーではなく街乗りのクルマですね。
ボディのしっかりした感じや、ハンドリングの素直さはゴルフ共通のテイストで、安心感があります。
私としてはキャッチコピーには 「副班長」 とつけたいですね。
特に悪くはないんですが、グループの中から頭一つ抜き出るまでは行かない、そんな微妙~な副班長・・・。(^^;
細かなご予算に応じて、対応できる車種を隙間なく揃えていこうという、フォルクスワーゲン社の戦略なのでしょうか。
とはいえ、私がゴルフを買うとしたら、「なんとかあと23万たして、170馬力のTSIを・・・」と考えるのではないかと思いました。
ブツブツ書きましたが、買わないのにいつも試乗させてくれてほんとにありがとう、ディーラーのNさん。
可と良の間くらい。
でも、街乗り限定だと80点あげていい。
1400CCとは思えないですからね。
まあ2500CCのBMWと比べるのが間違いですね。
地味だけどがんばってる感じはまさに副班長かもしれません。
いいんじゃないでしょうか?
BMも候補にあがっているんですか?
BMは間違いなく良いですよ。街乗りも遊びも。
でも快適すぎて車幅を誤り、カリっといかないようにしてください。
副班長ってでしゃばれず、怠けられず、微妙なポジションですね。
★ぱぴりおへ:
うんうん、点数的にはそういう感じですね。街乗りだとほとんど不自由はないと思います。それに、ゴルフ歴代の頑丈な感じは頼もしい。子供の送り迎えとか、奥さんのセカンドカーにはいいキャラです。
★茶葉ママさんへ:
BMWで1シリーズという、ハッチバックがあるんですが、このクラスで比較すると、ゴルフの方がやっぱりコストパフォーマンスがいい感じがしますね。
けれども2500ccクラスのセダンでは、BMW325i の出来が非常によいので、メインの1台としては文句のつけようがないです。
しかし325iは500万越えのクルマですから、ドカンといったら大変なので、もし買えたとしても運転は軍曹殿にお任せですねぇ~。