Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房:スワロフスキーでイモムシを作る

2006-10-15 00:25:25 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
秋はなんとなく、静かな趣味にもいそしみたくなる季節ですね。
女性ならそろそろ手芸ゴコロがうずうず・・・なんて方もいらっしゃるのでは。

私も昔はセーターを編んだり、刺繍などしたこともありますが、このところは全くやっていません。
病気になる前は、わりとビーズ手芸が好きで、キットや本を買ってアクセサリーを作ってみたりしていました。

ビーズ手芸の好きな人にとって「聖地」と言えるのが、東京・浅草橋。
ここには、たくさんのビーズ関係の問屋さんやショップがあって、ガラスビーズや金具、テグス、天然石のビーズや淡水パールなど、わんさかと売っています。
もう何年も行っていませんが、前に行った時は老若おばさん取り混ぜた(笑)女性の熱気で、どこのお店もムンムン。
ビーズが安く買えるオンラインショップも結構ありますが、やはり実際に見ながら買いたい人が多いようですね。友達同士で一緒に買い物が楽しめるし。

さて、そんなわけで、以前ちまちまと買い集めたいろいろなビーズが、まだ家にはたくさんあります。
モノづくりに関しては抜群の守備範囲の広さを誇るしゅんけい、そんな色とりどりの材料を見逃すはずはありません。

実は私が病気になる前から、ビーズ手芸に興味を示して「ぼくたちも作りたいから教えて~」と言うので、基本的なビーズボールの作り方などをいくつか教えてあげると、あっという間に覚えてしまいました。
それから、高いスワロフスキーのクリスタルビーズを奪っていっては、どんどんオリジナル作品を作り上げて、本を見ないとなんにも作れない、頭の固いおかーさんを焦らせてくれたのでした・・・。(^^;

その後私が病気になったこともあり、彼らも久しくビーズのことなど忘れていたのですが、先日ビーズコレクション箱を彼らに見せると瞬時にビーズ魂に火がついたようで(笑)、巨匠・しゅんしゅんがあっという間に作ってしまったのが、画像の作品です。

お題は「イモムシ」。
何もスワロフスキーでそんなものを作らなくても・・・。
横から見るとこんな感じです。



頭は左側で、右側のお尻からはシッポのような突起が出ています。
私はイモムシとはなるべく関わり合いにならないように生きてきたので、よく知らないのですが、こういう突起がお尻にある幼虫も結構いるのだそうです(ぱぴりおさん、解説お願いします~)。

そして、こちらがお腹から見た図。



ちゃんとイモムシの「いぼ足」が、黒いビーズで表現されていることがおわかりでしょうか・・・。
またこの作品のサイズが、ちょうど長さ4センチくらいで、いい感じのイモムシっぷりなんですよねぇ・・・。

巨匠、気前よく私にこのオリジナル作品をくれましたが、私としては携帯のアクセサリーにするのもちょっとためらわれ・・・。(^^;
しかしながらモノトーンのスワロフスキーでシンプルに編み上げられた美しさには、なかなか感心しました。

秋になり、昼間も暑くなく過ごしやすくなったので、私も久しぶりにビーズ手芸でもやってみようかな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いもむし (harry)
2006-10-15 02:09:03
言われなければイモムシには見えませんニャ。

なかなか素敵です。

これは携帯につけちゃってもいいかもです。

返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2006-10-15 10:06:17
harryさん、コメントありがとう!

写真だと立体感が少なくなるんですが、実物はなんとなーくイモムシっぽいですよ・・・。

いっそ携帯につけちゃいますかね。(^^;
返信する
いもむしくん (sarara)
2006-10-16 01:38:53
 これが以前おっしゃっていた、いもむしくんですねー!!上手につくりますねぇ。



なんだか最近のビーズ細工ってすごいですよね。本当にアクセサリーみたいなかんじのものが沢山ありますね。

ビーズってキレイだから、爪のラインストーンみたいに集めるのも楽しそうですね。(子供のころ涙型のビーズ集めが流行りましたよ)

今度、作品ができたら載せてくださいね。
返信する
sararaさんへ (ヴィシア)
2006-10-17 08:29:03
sararaさん、コメントありがとう!

お返事遅くなってすみません。

そうです、これが例のイモムシです。

自分の子供の頃に比べると、今のビーズ素材の充実ぶりはすごいですよね。

確かに眺めているだけでもきれいです。(^^)

数年前に比べるとビーズブームも落ち着いてきたようですが、浅草橋などきっとまだ人が集まっているんでしょうねぇ・・・。
返信する

コメントを投稿