Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

天然石ビーズアクセサリー講座体験記:華やかネックレス作りに挑戦!

2005-10-02 23:57:12 | 楽しいイベント

モンブランへご来店の皆様、ちょっとお久しぶりでございます。
この週末、いかがお過ごしでしたか?
ヴィシアは先週後半は知人との夕食会が2回、お料理教室1回など、なかなかハードスケジュールでした。(病み上がりなもんですから~・・・。)

そのイベント続きの週のとどめの土曜日(10/1)に、天然石を使ったビーズアクセサリー作りの講座に参加し、豪華なネックレス制作にチャレンジしてまいりましたので、レポートをお送りしたいと思います~。

イベントは朝日新聞「朝日友の会」主催の「天然石で作るアクセサリー」講座。
新聞で見つけて応募してみました。

場所は築地の朝日新聞本社、読者ホールです。
講師は天然石ビーズアクセサリーデザイナー、本多恵美子さん。
明るく親切で、ジョークも交えつつ、朗らかにご指導していただけます。
生徒は30人くらいかな?20代~70代(!)まで、幅広い年代の女性が集まりました。
アシスタントさんが数名いらして、各テーブルに付き、5~6人くらいを指導します。

本日のお題は「天然石で作る華やかネックレス」。
テーブルに付いた各人の前に、色とりどりのきれいな天然石ビーズが入った袋と、ネックレスの部品や工具が置かれています。

材料の天然石ビーズはこんな感じです。キレイですね~。

カットしてある丸い透明なのは水晶、
カットしてある丸い黒いのはオニキス、
暗い赤色のはガーネットのさざれ石、
透明な緑色のはペリドットのさざれ石、
しずく型の半透明なのはムーンストーン、
あとは白、ゴールド、グレー色の淡水パールです。

まずは原案作り。布の上に大まかに好きなように石を配置して、バランスを考えます。

材料は皆似たような配合で入っているのですが、ここで配置のバランスが各人の判断に任せられるため、同じものにはなりません。
おばさんたち、真剣です。

ワタクシはちょっと遅れて着いてしまったので、何かお腹に入れてから受講しようと思っていたのですがその暇がなく、読者ホール横のタリーズコーヒーの出店でアイスコーヒーとクッキーを買い、こそこそと頬張りながらデザイン・・・。


配置が決まったらいよいよ制作開始です。
ゴールドのプレーンなチョーカーに、ゴールドのワイヤーで天然石ビーズを巻きつけて作っていきます。
一番最初の端はこんな感じでくくります。


順次、原案通りに端からビーズをくくりつけていきます。


チョーカーに直接ワイヤーでビーズを巻きつけるのではなく、ちょうどブドウの房のように、ビーズからワイヤーをねじって作った1cm程度の枝を出し、その先をチョーカーにくくりつけていく感じです。

この枝の長さを、ビーズごとに微妙に好みで変えていくことによって、作品に立体感が生まれるというわけです。

全部付け終わったら余分なワイヤーを目立たないように巻きつけ戻して切り、形を整えて完成!
私の場合は所要時間は1時間10分ほどで、さくさくできてしまった方でした。

できあがったものがトップ画像です。
石部分のアップはこちら。


実りの秋にふさわしい、ゴージャスなネックレスになりました。
しかし、合わせる服がにゃい・・・。
ユニクロTシャツじゃねぇ。
誰かの結婚式でもないものかのう・・・。

とはいえ、久々に(ほんとに入院前以来だから1年以上ぶりに)手芸なるものをいたし、大変楽しいひと時を過ごしました。
先日の河口湖でのサンドブラストの時も思いましたが、やっぱり手を動かすっていうのはヒトを夢中にさせますね~。

病気になる前に買いだめてあったビーズアクセサリーキットがうっちゃられたままなので、ちょっとまた掘り出して作ってみようかなぁ・・・なんて思いながら、築地からはるばる都内を横断して帰途に着きました。遠いよ朝日ぃ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少々訂正です(^^; (ヴィシア)
2005-10-03 00:57:00
自己レスです・・・。

ビーズアクセサリー作り、1年以上ぶり!と書きましたが、6/6の記事にもあるとおり、ユザワヤで買ったカエルの携帯用マスコットを、ぱぴりおに作ってあげていましたね~。



すっかり忘れていました。まだ海馬がダメですかねぇ。(^^;;



でもこのマスコット、その後どこかに落ちちゃったみたいなんですよ。なくなっちゃいました。

ぱぴりお、がっかりしてましたねぇ・・・。

とても気に入っていたみたいだし。



なので先日吉祥寺に行った際に、また同じキットを買ってきたのですが、結局何かとさぼっちゃって、まだ作っていないんです・・・。



今回の講座でヴィシアの中に再び目覚めつつあるアツイビーズ手芸心、まずはこのカエルマスコットの再生にぶつけてみましょうかねぇ・・・。

どこにしまったんだっけな~・・・(^▽^;;
返信する
尊敬のまなざし (ゼットン)
2005-10-03 01:27:32
こんばんわ。

なんか色々な事に挑戦されてますな。

見習わねば・・・・。
返信する
はなやか! (harry)
2005-10-03 01:36:34
素敵なものができましたねぇ。

かわいいです…

私はビーズアクセサリーって作ったことないです。

面倒くさがりなので…
返信する
ゼットンさんへ (ヴィシア)
2005-10-03 01:40:00
ゼットンさん、早速のコメントありがとうございます!(^▽^)



いろいろ挑戦、といっても、そんなにものすごいことをしているわけではないので、大したことないですよ~。



でも、病気をする前より、意欲的にはなりましたね。

「明日死ぬかもしれないんだから、ちょこちょこいろいろやっておこう」みたいなスタンスでしょうか。

もしかして、生き急いでいるかな・・・??(^^;;

せっかく生き返ったんだから、まだ死にたくないよね~。



ゼットンさんのご趣味は何かありますか?

ブログを拝見していると、F1、競馬、ガンプラ、アニメとかがお好きなのかなーって思うんですが。



私はガンプラは自分では作りませんが、ご多分にもれずウチの工作オタク・しゅんけいがややはまっていて、子供なので大したものは作れませんが、スーパーなどでちょこちょこ小さめのを買っては、大もめしながら作っています。1個しか買わないからねぇ・・・。ゴメン



プラモにせよ手芸にせよ、何か作るってほんとに楽しいですよね。前かがみになったまま、時間を忘れちゃいます。あとで背中の筋肉痛に苦しむのですが・・・。



ゼットンさんも、工作・手芸・DIYの秋、ここはひとつドカンと何か作られてみてはいかがでしょう?

ブログでのその課程のアップ、楽しみにしていますよー。

ではまた!
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2005-10-03 01:50:16
harryさん、コメントありがとう!

しかもお褒めいただいてうれしいなぁ~。(^^)



ビーズアクセサリーって、デザインによるんですけど、確かにテグス(ナイロン糸)と通したり、編みこみ模様を作ったりするのは、複雑だし神経も使って面倒くさいんですよね。



でも、今回の講座で作った作品は、ワイヤーでくるくるねじって止めていくだけなので、複雑な工具使いもいらないのにオリジナリティあふれるゴージャスな作品ができるし、入門編としては抵抗なくできてちょうど良かったと思います。



私もテグスでちまちま編んでいく作品は苦手で、金属製の小さなピンにビーズを通してピンの端をペンチで丸めて輪にし、それをつなげてビーズ入りのチェーンを作ってつなげたりしてネックレスを作るなどしています。



この方法だと、パーツを作ってつなげるだけで形になるので、単純作業の繰り返しですし、失敗も少なくてラクなんですよね。

このくらいなら初心者の方でも、結構見栄えのするいい作品が作れるんですよ。



harryさんも、もしビーズアクセサリーにご興味がおありなら、それほど価格も高くなくて気の利いたデザインのものも、探せばユザワヤとか浅草橋のショップにはありますし、その方法だと所要時間も編みこみに比べるとかなり少なくて済みますから、よろしかったらお試しに体験してみてください。



体験教室の多くは、工具を貸してくれますので、初期投資もお試し程度なら、材料費+受講料のみで済みますしね。



手芸の女神さま・ミュンコさんに続きましょう!!
返信する
ビーズアクセサリー (ミュンコ)
2005-10-03 16:27:23
この天然石のネックレス、色と天然石の

組み合わせがとてもバランスが取れて素敵ですね。

ワイヤーを使ったものは、確かに、あまり

複雑なことをしなくても、とてもゴージャスなアクセサリーが出来るので、作りやすい

ですよね。

私も、以前、何点か作りました。

でも、私もあわせる服がないので

仕方ないので、猫の縫いぐるみに

ネックレスをつけているんですよ~(笑)

これからも、作品、楽しみにしています。
返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2005-10-03 17:13:40
ミュンコさん、いつもコメントありがとう!



ネックレスお褒めいただいてありがとうございます~。

やっぱりミュンコさんも、ビーズアクセサリー、作られたことあったんですね。

ミュンコさんならきっと経験あるだろうなーって思っていました。



そうなんですよね、ビーズアクセサリー、作るのはとっても楽しいし、値段の割にゴージャスなものができるんですけど、売っているキットや本のものはゴージャス系が多いので、手持ちのカジュアル服に合わせにくいんですよ~。



「ユニクロTシャツに合うシンプルビーズアクセサリー」の本、誰か書いてくれないかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿