Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ぶん投げるスポーツの快感

2007-08-27 23:36:00 | ヴィシアの日常

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
大阪で連日繰り広げられている、世界陸上。
CMの多さなどに辟易しつつも、ちょこちょこと見ています。

今日は注目の男子ハンマー投げ・決勝があり、室伏広治さんのメダルはならずでした。
まぁ、来年のオリンピックの方が大きな目標でしょうから、すぐまたがんばって練習に励むのでしょうね。

陸上は基本的に、素人が見てもすぐ結果がわかるので、家族でテレビ観戦にはぴったりです。
昨日帰ってきたしゅんけいも「ハンマー投げって、ハンマーを投げるんじゃないんだ~」と言いつつ、ぶっとい腕のマッチョメンが鉄球をびゅんびゅん振り回すのを熱心に見ていました。

「ハンマーは重さ何キロなの?」と聞かれましたが、7キロちょっとあるのだそうですね。

けいけい「そんなものを80mも投げちゃうんだ!

ヴィシア「おかーさんは中学校の体力テストでソフトボール投げをしたけれど、23mしか飛ばなかったよ。」

けいけい「ボクは、くつ飛ばしで10mがせいぜいだな~・・・」

世界陸上でくつ飛ばし・・・。(^~^;

絶妙のポイントでスムーズに脱げ、かつ飛行中の空気抵抗を極限まで減らした、くつ飛ばし専用シューズを3年がかりで開発した、ミズノの研究スタッフ。

助走距離は20m。全速で走ってきて、ライン手前で思い切り片足を振り上げる、マッチョマンけいけい。
スムーズに脱げるためには、素足でなく、摩擦の少ない素材のソックス着用が必須でしょう。

「あがったぁーっ!これは伸びた!」

高々と弧を描き、フィールド上にバーチャルに引かれた、世界記録の赤いラインを大きく超えて、技術の粋を集めた白いシューズが着地しました。

みごと!
けいけい選手、男子くつ飛ばし決勝で、日本人初の金メダル獲得です!
観客席のご両親も目頭を押さえております。(ぱぴりお、ヴィシアのアップ)

双子のアスリート、しゅんしゅん選手は、
まもなく「男子人生投げ・決勝」に出場です!

(「人生投げ」とは、白く塗った上に「人生」と黒々と筆文字で書かれた、重さ5キロの鉄球(ハンマー)を振り回して投てきする競技。
投げる瞬間に「もういいーっ!!」「もうええわ!!」などと、人生投げたセリフを叫ぶのがルール。)

こんな面白い競技なら、毎年世界選手権をやってほしいなー。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-08-28 09:03:16
あははははは
私はこの先の人生にガツガツ執着してるから
まだまだ人生投げの出場資格はないわぁ。
なにもかも捨てたときにすごい力が発揮できるんでしょうね。
家族が次々病気で倒れて、私もリストラ、旦那が成績不振で降格、給料&ボーナスカット、住宅ローンがステップ償還で倍額になった7年前だったら楽々優勝だったかも~!
体力テスト思い出します。
たしかソフトボールは5mくらい。ほぼ45度で落下しました。
返信する
Unknown (ポプラ)
2007-08-28 22:49:58
実は私の母と親戚にあたる叔母さんのお孫さんが今回の大会に出ています。
団体種目なのですが、良い結果が出るといいなと思っています。
私も、10月からいよいよ仕事が始まります。
体には負担があまり無いので、それだけが救われます。何十年か振りのデスクワーク!
昔、臨職時代にやった事があるので良かったです。
室伏選手、本当に残念でしたね。
返信する
茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2007-08-28 22:52:56
茶葉ママさん、コメントありがとう!
私もずいぶんコテンパンにやられてきましたが、台風でも雑草がずっと地面にしがみついているように、なんとか飛んでいかずにまだがんばっています。
「人生投げ」というよりは、「30年間耐久レース」の方が、メダルの可能性ありかも。(笑)
返信する
ポプラさんへ (ヴィシア)
2007-08-28 22:57:19
ポプラさん、コメントありがとう!
おおー、そんなご親戚がいらっしゃるとは、テレビ観戦も力が入りますね。
良い結果になりますように。
10月からお仕事ですか、一ヶ月ありますから、いろいろと調整もできてよかったですね。
充実の秋を目指して、体調管理をしてくださいね!
返信する

コメントを投稿