Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

宇宙食たこ焼きに21世紀科学の力を感じる

2007-04-28 23:44:18 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
連休初日、いかがお過ごしでしたでしょうか。
東京は午後から一時雷雨になったので、出先で大変な目に遭われた方もいらっしゃるかもしれませんね・・・。

さて、待ちに待った連休を迎えたしゅんけいツインズ、一日たりとも無駄に過ごすわけにはいきません。(^^;
初日の朝からテンション高く、おとーさんと一緒にこの春3度目の、お台場・「日本科学未来館」へ出かけていきました。
先日参加した実験工房の、別の実験に参加するためです。
前回の実験「DNAを抽出する」はこちら
今日の実験の内容については、また後日改めて記事にしようと思います。(^^)

お昼過ぎに実験を終えたしゅんけい、例によってみっちり館内を巡って楽しんでいましたが、自宅の方で雷雨になったと私が電話したので、少し早めに切り上げて帰ってきました。

ミュージアムショップの数ある面白科学グッズの中から選ばれた、おみやげは・・・。

トップ画像の「宇宙食たこ焼き」

昔、アメリカのお土産というと結構「宇宙食」が定番だった頃がありましたね。
フリーズドライのアイスクリームとか、いちごとか、もらって食べてみた方も多いのでは。
アイスはバニラフレーバーが強烈でした・・・。

しかし!
今や宇宙飛行士・野口さんが、宇宙でラーメンを食べる時代です。
宇宙ラーメンの実物写真は、この記事の下の方に!

ラーメンが宇宙食になるなら、おやつにたこ焼きがあってもいいじゃないか!
というわけで、日本でたこ焼きをフリーズドライして「宇宙食」にしてみました、っていうのがこの商品なのです。

しゅんしゅん、ワクワクしつつパウチを開封。
おお・・・これが宇宙食たこ焼きかっ!!



見た目、ふつーの冷凍たこ焼きですよね。(^^;
しかしですねぇ・・・。
持ってみると、まるで発泡スチロールのボールのような、あっけない軽さ。

かじってみます。
結構硬いです。発泡スチロールより歯ごたえあり。
食感は・・・「カスカスのサクサク」とでも申しましょうか。
やっぱりフリーズドライでした。(^^;

しかし!!
味はちゃんと、たこ焼きの味。
何と中には、タコまで律儀に入っていました(写真撮ればよかった・・・)。
紅しょうがとネギがほんのり香り、やや薄味ながらオタフクソース?の味もしっかりと。
さすがは21世紀の科学技術。
青い地球を眺めながら、たこ焼きが食べられる時代になったのですねぇ。

というわけでこのたこ焼き、なかなか「ビールのおつまみ」にいけそうな感じです。
しかし、青海苔とかつお節がついてなかったのが残念。
まぁ、もし本当に宇宙で食べたら、青海苔とかつお節がついてると、無重力でそこら中に浮かんで飛び散り、みんなが鼻に吸い込んだりしてシャトルが緊急事態になりそうですよね。(^^;;

次は「宇宙食焼きそば」なんか作ってもらいたいなー。