Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

面白ネーミング豆腐シリーズ第3弾:「男前豆腐」

2005-07-08 01:30:08 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
ちょっとご無沙汰していました。

いや、別にスイート10のリングをいつまでもトップ画像で見せびらかしていたかったわけではなくて(笑うとこです ^^;)、ぱぴりおが急に胃炎になったりと、いろいろとばたばたしていたので毎日更新の時間が取れなかったのです。
皆さんにいただくコメントだけにはレスしておりました。

しばらく書いていないと、いろいろ面白ネタも貯まります。
こんなつたないブログではありますが、お会いしたこともない皆さんがしっかり読んでくれて、お時間を割いてわざわざコメントまで書いていただける・・・。
皆さんにいただくコメントを読む時、ほんとに嬉しくて楽しくて、ありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

お読みになっている方、偶然立ち寄られた方で、まだコメントを書かれたことのない方、
どうぞご遠慮なく、何でも書いていってくださいね。
取って食われることはありませんので、ヴィシアは怖くないですよ~。(笑)

さて、今日のお題は、書くぞ書くぞと言っていながら延び延びになっていたあの企画、
「面白ネーミング豆腐シリーズ」第3弾!を行きましょう。
私もホント好きですね~ σ(^◇^;

第3弾はその名もぐっとシンプルに直球勝負、「男前豆腐」です。
画像をごらんください。墨跡も鮮やかに「男」一文字。
いいですねぇ。
こう・・・男が男に惚れる、っていうんですか?
け、健さん!

みたいな←健さん、好きです・・・

「男」の横には「水もしたたるいいトーフ」「その心意気が男前」という、やや意味不明なコピーが。
北海道大豆使用ですか。ふむふむ。
きっと味の濃い、よく締まったマッチョな憎いヤツに違いない

期待感にあふれて、シールを剥がし、ケースをひっくり返して手のひらに豆腐を受けてみると・・・

「どよよんん

意外にも男前豆腐のヤツ、手のひらの上でちょっとあやうくよろけて、
見る間に端のほうがポロリと腰砕けるではありませんか(^^;;
「むむむ
思っていたより軟派なオトコなのかしら。

気を取り直して4等分し、お醤油でシンプルに食べてみると、
おお、これもなかなかイケます。
豆の味がしっかりして、いい感じ。
しかしやはりちょっと、ネーミングから予想していたよりは柔らかめでした。

面白ネーミング豆腐を3種類テイスティング(というほどのものではありませんが ^^;)したわけですが、なかなかどれも頑張っているなという印象を受けました。
オトコ気を前面に打ち出しているだけあって、3つとも大豆の風味を追求して、ビールによく合う味わいに仕上げてあります。
無口なお父さんが日曜日の早めの晩酌に、ビールのお供にする・・・なんてシチュエーションが似合いそうですね。健さ~ん

食べ方としてはシンプルに、冷奴でかつお節とネギなんかで食べるのが一番いい感じですね。
麻婆豆腐などには、いつもの普通のお豆腐で十分かな。
面白ネーミング豆腐、次はどんなものが出てくることやら。
面白ネーミング納豆は現れないのか!?
・・・しばらくお豆腐売り場が、アツイことになりそうですぜ、兄貴ぃ