BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2016 トランジション・ラプチャー

2015-11-10 03:25:00 | シクロクロス
一見すると普通のシクロクロスなんですが、押さえるべき所は押さえています。











http://www.veloderoute.com/information/10685/matos-un-kit-cadre-transition-rapture-en-edition-limitee
http://www.transitionbikes.com/2016/Bikes_Rapture.cfm?Token={ts_2015-11-05_09:12:04}-335641a63fb5c46c-FAFECC6D-E401-BF2C-F4C9F0C51D4E48A9

■スペック
●フレーム 4130クロモリ
●フォーク 4130クロモリ
●サイズ SM、MD、LG、XL
●重量 フレーム;4.56lbs フォーク:2.23lbs

とまあ、そこまで現代的でも特殊なスペックでもありません。しかしヘッドだけは44規格を採用しています。これはクロモリリジッドフォークと相まって、かなりのフロント周り剛性が確保されていると思われます。ロードよりも過酷な状況での使用が前提のシクロクロスですから、正しい選択でしょう。

BBなどは68ミリですが、悪くはないかと。

ディスクブレーキ対応で、フロントフォークは真下に落ちるタイプではなく、前方向に向いています。これはフォークのディスクブレーキ対応の定番工作ですが、外していませんね。

重量は結構ありますが、ヨーロピアンメーカーとはまた趣が異なった、面白いバイクです。