げ! ドグマもモデルチェンジします。
ピナレロ・ドグマ2
いくら何でも速すぎません(苦笑)? だって、まだ2年か3年でしょう? ついにマグネシウムを捨てたと話題になり、さらに左右非対称というとんでもないコンセプトを盛り込んだカーボンドグマ。まだまだ最新作と思っていたら……。
もうあれですね。新年度モデルを待つことはしないほうがいいですね。パソコンと一緒です。欲しいときに買うしかありません。発売されても手元に届くのも何ヶ月も先という事態は自転車だと珍しくもありません……。某社は2011モデルの受注を届ける前に、2012モデルの発表ですし……(苦笑)。
http://www.bikeradar.com/news/article/video-team-skys-pinarello-dogma-2-30759
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello/dogma601.php
せっかくなんで比較してみましょう。
コンポもデュラなんで、まさにうってつけです(笑)。
まずは下ワン部ですね。確実に大きくなっています。ワンポイントファイブだと思うのですが、ひょっとするとさらに大きい独自規格の可能性も捨てられません。ここは完全にメーカーというか、製品各々と考えた方がいいのでどんな手を打ってくるかわかりません。世のトレンドとして大体ここはワンポイントファイブから少し径を落として1-3/8インチになってきています。径を上げてきたのは今のところジャイアントくらいですか。ピナレロもそれに続くのでしょうか?
それに対応するように、フロントフォーククラウンもかなりボリュームアップしています。オンダフォークの最新作ですね。多分相当剛性があり、最新ブレーキもすべての性能を発揮できるでしょう。
あとはチェーンステーでしょうか。角断面になって、太くなっているようにも見えます。うーん、ここは前からだったっけな?
カーボンの織りが特殊らしいのですが……、むむう、分かりません(苦笑)。それはまあ追々。
BBもちゃんとチェックしたいですね。結局BB30を生かし切るクランクというものが存在しないので、どうしているのかが気になります。
ピナレロ・ドグマ2
いくら何でも速すぎません(苦笑)? だって、まだ2年か3年でしょう? ついにマグネシウムを捨てたと話題になり、さらに左右非対称というとんでもないコンセプトを盛り込んだカーボンドグマ。まだまだ最新作と思っていたら……。
もうあれですね。新年度モデルを待つことはしないほうがいいですね。パソコンと一緒です。欲しいときに買うしかありません。発売されても手元に届くのも何ヶ月も先という事態は自転車だと珍しくもありません……。某社は2011モデルの受注を届ける前に、2012モデルの発表ですし……(苦笑)。
http://www.bikeradar.com/news/article/video-team-skys-pinarello-dogma-2-30759
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello/dogma601.php
せっかくなんで比較してみましょう。
コンポもデュラなんで、まさにうってつけです(笑)。
まずは下ワン部ですね。確実に大きくなっています。ワンポイントファイブだと思うのですが、ひょっとするとさらに大きい独自規格の可能性も捨てられません。ここは完全にメーカーというか、製品各々と考えた方がいいのでどんな手を打ってくるかわかりません。世のトレンドとして大体ここはワンポイントファイブから少し径を落として1-3/8インチになってきています。径を上げてきたのは今のところジャイアントくらいですか。ピナレロもそれに続くのでしょうか?
それに対応するように、フロントフォーククラウンもかなりボリュームアップしています。オンダフォークの最新作ですね。多分相当剛性があり、最新ブレーキもすべての性能を発揮できるでしょう。
あとはチェーンステーでしょうか。角断面になって、太くなっているようにも見えます。うーん、ここは前からだったっけな?
カーボンの織りが特殊らしいのですが……、むむう、分かりません(苦笑)。それはまあ追々。
BBもちゃんとチェックしたいですね。結局BB30を生かし切るクランクというものが存在しないので、どうしているのかが気になります。