日本では残念ながら輸入が途絶えているフォーミュラ。シマノのように滅多にトラブルが起きないような製品ならいいですけど、補修部品が手に入りにくい、入手しにくいというのはブレーキとしてはちょっと致命的ですね……(苦笑)。
でも海外ではかなりの支持を集めています。特に軽量モデルには本当に多く採用されています。
そしてホンダチームも採用していたのが、DHモデルのONEです。結構スリムなシルエットだったのですが、ここにきて一気にマッシブな感じになりました。制動力も大幅にアップしていると思われます。
http://www.tri-ride.com/news/spy/formula-the-one-2012-fort-william-spy-shot/
補修部品が手に入りにくいと書きましたが、実はあることはあります。GTやフェルトでおなじみのライトウェイがかなりの数の補修部品をカタログに載せています。実際にどこまでストックしているのかはわかりませんが(苦笑)。
2011年のGTはかなりのモデルにフォーミュラ製ディスクブレーキを搭載しています。それが原因でもあるのでしょうが、アクションスポーツの前に日本に入れていたのは他ならぬライトウェイです。あのときのフォーミュラは非道いというか、犯罪的に精度がなかったので手放したのでしょうね(苦笑)。正規代理店でもないのにこういった補修部品を多くストックしている(多分)のは、そのよしみか縁か……?
私の記憶では4穴の時代も非道かったのですが、オロシリーズの出ていた時代も問題児でした。フルードのにじみが止まりませんでしたね。もちろんちゃんとした個体もあったはずですけど。なんというか、組み立て精度なのか? シールの品質なのか? いっそ全部台湾に生産を移せば問題ないのかも知れません(苦笑)。
それでもここまで支持されているのは、軽さだけではないのでしょう。ホープやブレンボと並んで、可能なら試してみたいブレーキです。まあ、定価では無理ですね(笑)。
で、動画も……、おりゃ!
いやいや、これはクルマのF1ですね(笑)。今度は……、
本物でした。
こっちは以前載せたかも知れません。
でも海外ではかなりの支持を集めています。特に軽量モデルには本当に多く採用されています。
そしてホンダチームも採用していたのが、DHモデルのONEです。結構スリムなシルエットだったのですが、ここにきて一気にマッシブな感じになりました。制動力も大幅にアップしていると思われます。
http://www.tri-ride.com/news/spy/formula-the-one-2012-fort-william-spy-shot/
補修部品が手に入りにくいと書きましたが、実はあることはあります。GTやフェルトでおなじみのライトウェイがかなりの数の補修部品をカタログに載せています。実際にどこまでストックしているのかはわかりませんが(苦笑)。
2011年のGTはかなりのモデルにフォーミュラ製ディスクブレーキを搭載しています。それが原因でもあるのでしょうが、アクションスポーツの前に日本に入れていたのは他ならぬライトウェイです。あのときのフォーミュラは非道いというか、犯罪的に精度がなかったので手放したのでしょうね(苦笑)。正規代理店でもないのにこういった補修部品を多くストックしている(多分)のは、そのよしみか縁か……?
私の記憶では4穴の時代も非道かったのですが、オロシリーズの出ていた時代も問題児でした。フルードのにじみが止まりませんでしたね。もちろんちゃんとした個体もあったはずですけど。なんというか、組み立て精度なのか? シールの品質なのか? いっそ全部台湾に生産を移せば問題ないのかも知れません(苦笑)。
それでもここまで支持されているのは、軽さだけではないのでしょう。ホープやブレンボと並んで、可能なら試してみたいブレーキです。まあ、定価では無理ですね(笑)。
で、動画も……、おりゃ!
いやいや、これはクルマのF1ですね(笑)。今度は……、
本物でした。
こっちは以前載せたかも知れません。