BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ニコライの工場見学

2011-06-30 22:52:00 | 自転車
ドイツの、いや世界屈指のオタク自転車メーカー・ニコライの工場を垣間見ることができます。

こういうのは面白いですねえ。

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2012 コメンサル・NEWメタ登場!

2011-06-30 10:24:00 | 自転車
コメンサルのメタもモデルチェンジです!

DHモデルだけかと思っていた新形式のリヤサスペンションを、メタシリーズにも投入です!

おおおおお、格好いい!!! さすがマックス!



































http://www.mtb-news.de/news/2011/06/30/commencal-meta-am-2012/








http://www.pinkbike.com/news/Commencal-World-Premiere-Meta-AM.html




新しいサスペンションの名前は『コンタクトシステムEVO』となるようです。基本的にはシングルピボット形式なんですが、後ろ三角を独立させているフローティング形式でもあり、ショックアブサーバーを上下から押すタイプになっています。下からの入力に対応するということは、後輪のプッシュ時にも加速方向に一役買うでしょう。またショックが横置きというのも、それに拍車を掛けます。低重心、マスの集中化も完璧に近いですね。ショックの泥対策は必要な感じです。

トラベルは150㎜らしいのですが、非常にシンプルにまとめられていてヘヴィさを感じさせませんさらにワイヤ系もほとんど内装なんですが、よくあるタイプとは違い、入り口&出口を大きく取っています。多分フルアウターを想定しているのでしょう。良いアイディアだと思います。コメンサルのワイヤリングは非常に優れています。特にリヤサスモデルはごちゃごちゃしたり無理が掛かることが多いのですが、コメンサルは暴れたり引っかかったりすることがないようにとても考えられています。

テーパーコラム、前後スルーアクスルと剛性面でもほぼ申し分ないでしょう。リヤディスク台座もポストマウントですし。

ジオメトリーは、ヘッドアングルをちょっと寝かせてきたように見えます。

BBはプレスフィットですが、シマノだけでなくトゥルバティブ(スラム)、レースフェース、FSAに対応するようなので、全く問題ないでしょう。

素材はトリプルバテッド加工の7005アルミを使い、部分によりT6とT4の熱処理を使い分けているようです。凝っていますなあ。

かなりビビッと来たバイクです。でも来年はディストリビューターが変わるとか小耳に挟みました。注文が年末で終わってしまうことなく、安定的に手にはいるとうれしいですね。


S4ではなく……、S5!

2011-06-30 03:48:00 | ノンジャンル
数日前は失礼しました。今までの流れが通し番号だったので、てっきり4だと思いこんでおりました(汗)。

コホン……、改めまして、サーヴェロ・S5の登場です!

なんと本国サイトにはもう出ています!!











http://S5.cervelo.com/en_us/bikes/2011/S5/



基本はハスホフトが使っているフレームと同じようです。現行の最上級モデルR5 CAとTTバイクP4のエッセンスが追加されたものと思われます。

変更点は

●シートチューブをよりエアロダイナミクス設計に
●シートステーをよりエアロダイナミクス設計に
●BBライト採用
●剛性向上
●重量削減

といったところです。適正な進化と言えるでしょう。

サーヴェロはまさにエアロロードの先駆けです。同社とUCI規制がなければ、マスドロードバイクにここまでエアロダイナミクスが盛り込まれることはなかったでしょう。結構昔からあることはあったんですけどね。でも何かを犠牲にしていました。今のエアロロードはスプリンター、ヒルクライマーなど脚質を問わず走れる性能を備えていますから、別物と言って良いかと。

問題は価格です。R5 caに近かったら……、あんまり売れないでしょう(苦笑)。あれはあまりにも非現実的な設定です。その下のR5ですら、超高級といっていいほどですから。なんとかせめて他社のフラッグシップモデルの2割り増しくらいで留まって欲しいものです。