BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2010 トレック・レメディカーボン

2009-07-20 18:54:00 | 自転車








http://www.singletrackworld.com/2009/07/trek-remedy-goes-carbon/

トレックはカーボン化に突き進んでいくようですね。

レメディーカーボン

OCLVカーボンレッドを使っています。まだOCLV2はMTBには導入されないようです。

しかしまあ、こんなビッグバイクもカーボンに成ってしまいました。そのうちセッションもカーボンになるんでしょうか?

リヤサス形式はハブ同軸、フローティング構造のトレックオリジナルABPです。

とはいっても下の写真にもあるように、下位機種はアルミのままです。これは考えるだに、上位、下位という分け方ではなく、軽量か耐久性かを分けているのではないでしょうか?

もちろんカーボンであれば高価なのは当然ですが、それ以上に棲み分けが為されているように感じます。

さてどちらがライダーの支持を集めるのでしょうか? 

私はアルミモデルに魅力を感じますが。

祝! 1日1000ヒット!!!

2009-07-19 22:22:00 | 自転車
いやあ、行きました。

ここ2週間くらい900台はあったんですけど、なかなかどうして。

通算ではかなり前から行っていたんですが。

すごいですね。始めた頃は正直
1日1000ヒットなんて想像だにしていませんでした。このようなブログ形式にする前の日記は1日7人くらいが3年くらいでしたから。

私の色々な思いが込められたこのブログ、さてさて行き先はどこなのでしょう? 

まだまだ書き足りません。

なにせ、世の中こんなに新作や面白い製品が全く紹介されていませんから。

あとどうしても後回しになってしまう、なぞのbikebindロジックも書いていきたいと思っています(この前書くと書いたベアリングの話もかなり長くなってしまっています。もう少々お待ち下さい)。

これからも面白いブログを書いていきたいと思います。

読んで下さった方に重々なる感謝を。

しかし、皆さんどこからいらっしゃるのですかね? リンク先は唯一BPSさんしかないはずなんですが……。

日本DHチャンプ

2009-07-19 00:39:00 | 自転車
決まったようですね。

男子エリートDH
向原健司
チームイクザワ

女子エリートDH
末政実緒
ファンファンシー・インテンス

ということです。

うーん、向原選手もついに日本の頂点に立ちましたね。本当はチームイクザワとは何か、明らかにしたいんですけどね。どこも取り上げないですし。

女子は末政選手が貫禄勝ちですね。彼女は今MTBで世界に一番近い人間ですね。
確か10連覇ということに成るはずです。本当におめでとうございます。

2010 フジ

2009-07-18 19:03:00 | 自転車
久しぶりに日米富士が日本に戻ってきたなあと思っていたら、あれよあれよという間にシェアを伸ばしています。昨年などはピストブームに完全に乗った感じでしたが、その前からアメリカのチームに供給し、今年はジロにまで進出しています。

フジ

はっきり言って去年までのモデルは書く気になりませんでした。フジとかナカムラとかアメリカで幅を利かせている元日本ブランドはありましたが、個人的には魅力に欠けていました。

ところがまあ、今年はいいです!

食指が動きました。いい出来映えですね。

SST1.0




完成車にしたときの佇まいもそうですが、




↑非対称チェーンステー


↑テーパーヘッド


↑プレスインインテグレーテッドシステム

内蔵BBですね。


インテグラルシートポストを一歩進めた、流行のエアロ型です。

シートステーも集合型の間を埋めている最新トレンドです。

あ、ちょっと前、シートステーは普通の集合型(後ろから見るとAの形をしています)がモノステー型より軽く、剛性があるという記事がありましたが、あれはです。

どっちの形式でも剛性を高くできますし、低くもできます。それはあくまで作り手次第です。外見からでは底の部分にどれだけの素材が使われ、厚みはどうなのか? 接続形式はどうなのか? わかりませんし。

ああいうのも、何か書かなければ成らないときの苦肉の策だなあと苦笑した記憶があります。


という風に良くできています。

閑話休題

相変わらず安いクロスバイクなどは魅力がないですが、5万円くらいでカラーバリエーションを5種類くらい揃えたMTBを見たとき、結構いけるかな? という感想を抱いたのも事実です。

他のモデルが楽しみです。