えー、トムおじさんがなにやら企んでいます。
http://www.velovert.com/reportage/89/672/VTT-Cross-country---Trail
26のMTBも作ってきました!
チタンモデルとかロード、シクロクロスは見ていましたし、これも先行で話題だった29erと見誤っていました。どうやらオリジナルのリッチーロジックチューブによって作られる新作のようです。
今までのPシリーズとは……、やはり違います。インテグラルヘッドでオーバーサイズ化はもちろん、特徴的なのはシートステーです。リヤエンド間近で急激に曲げが入れられています。遡ればリッチーはソフトテールとともにベンドタイプのプレクサスがありました。このPチームもインパクトがあります。リッチーはここを重視しているのでしょう。
そしてこのバイクはプレクサスとは逆向きに曲げが行われています。これはロードで人気のあるアーチシェイプデザインを取り入れつつ、後ろ三角内に納められたディスクブレーキのパワーに対向するためなのでしょう。
とてもそそられるバイクなのですが……、ヘッドチューブ周辺、特にダウンチューブとの接合部分はもう少し太くか補強が必要かなあと。ここだけハイドロフォーミングでも許します(笑)。ま、リッチーはそんなことしないでしょうけど(笑)。
大切に乗りたい一台ですね。
http://www.velovert.com/reportage/89/672/VTT-Cross-country---Trail
26のMTBも作ってきました!
チタンモデルとかロード、シクロクロスは見ていましたし、これも先行で話題だった29erと見誤っていました。どうやらオリジナルのリッチーロジックチューブによって作られる新作のようです。
今までのPシリーズとは……、やはり違います。インテグラルヘッドでオーバーサイズ化はもちろん、特徴的なのはシートステーです。リヤエンド間近で急激に曲げが入れられています。遡ればリッチーはソフトテールとともにベンドタイプのプレクサスがありました。このPチームもインパクトがあります。リッチーはここを重視しているのでしょう。
そしてこのバイクはプレクサスとは逆向きに曲げが行われています。これはロードで人気のあるアーチシェイプデザインを取り入れつつ、後ろ三角内に納められたディスクブレーキのパワーに対向するためなのでしょう。
とてもそそられるバイクなのですが……、ヘッドチューブ周辺、特にダウンチューブとの接合部分はもう少し太くか補強が必要かなあと。ここだけハイドロフォーミングでも許します(笑)。ま、リッチーはそんなことしないでしょうけど(笑)。
大切に乗りたい一台ですね。