BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2012 リッチー・Pチーム

2011-09-09 22:00:00 | 自転車
えー、トムおじさんがなにやら企んでいます。




http://www.velovert.com/reportage/89/672/VTT-Cross-country---Trail

26のMTBも作ってきました!

チタンモデルとかロード、シクロクロスは見ていましたし、これも先行で話題だった29erと見誤っていました。どうやらオリジナルのリッチーロジックチューブによって作られる新作のようです。

今までのPシリーズとは……、やはり違います。インテグラルヘッドでオーバーサイズ化はもちろん、特徴的なのはシートステーです。リヤエンド間近で急激に曲げが入れられています。遡ればリッチーはソフトテールとともにベンドタイプのプレクサスがありました。このPチームもインパクトがあります。リッチーはここを重視しているのでしょう。

そしてこのバイクはプレクサスとは逆向きに曲げが行われています。これはロードで人気のあるアーチシェイプデザインを取り入れつつ、後ろ三角内に納められたディスクブレーキのパワーに対向するためなのでしょう。

とてもそそられるバイクなのですが……、ヘッドチューブ周辺、特にダウンチューブとの接合部分はもう少し太くか補強が必要かなあと。ここだけハイドロフォーミングでも許します(笑)。ま、リッチーはそんなことしないでしょうけど(笑)。

大切に乗りたい一台ですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダウンチューブに潰しが入ってるような気がするんですけど・・・どうでしょ? (ぱわ~ひっぷ)
2011-09-10 00:09:16
ボクのようなアラフォーMTB乗りには気になる逸品ですよね~。。。
返信する

コメントを投稿