BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

セラミックコートアルミローター

2011-09-09 23:02:00 | 自転車
これも結構前からあるんですけどね。


http://www.velovert.com/reportage/89/669/Matos
ちょっと面白い部品です。ローターにアルミを用いるというのはマグラやケーンクリークも通ってきた道です。……失敗に終わりましたが(苦笑)。スタンズも作っていましたが、いつの間にやら無くなっています。一時ワールドカップレーサーも使っていたのですが。

このローターは表面にセラミックコートを施すことで削れることを防止しています。ですが! レジンパッドオンリーです。……これが人類の限界なのでしょう(笑)。

重量的にはステンレスローターの大体半分くらいです。放熱性が高いので悪くはないはずです。

150ユーロという価格に見合うかは……、うーんんん、こういうキワモノ感は大好きですけどね(苦笑)。



MTBカセットスプロケット(154グラム)


ロードカセットスプロケット(84グラム 12~25T)


マグネシウムステム(85グラム)
http://www.ceradure.nl/cycling/home.php?cycling

この会社、元々はモーターサイクル系の軽量パーツ、主にスプロケット系統を作っているようです。それとも自転車が先でモーターサイクルやカートの部品が後なのかも……?

かなりデンジャラスな香りもしますが、面白い会社ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿