BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2012 フルクラム・ホイール

2011-09-09 09:34:00 | 自転車
フルクラムが元気です。ロードホイールももちろん良いのですが、MTBの、しかも29er用というジャンルで頭一つ抜け出そうとしています。












http://www.velovert.com/reportage/89/669/Matos



29erホイールは全部で3つ。

●レッドメタル29XL
●レッドパワー29XL
●レッドパワー29SL

です。写真は2つしかありませんけど(苦笑)。それぞれがXC用、チューブレス、オールマウンテンという感じで棲み分けが出来ています。

シマノとマヴィックが29erにあまり積極ではなく、MTBの雄、スラムもMTB用ホイールはラインナップしていません。

完組で3つ以上揃えているのはフルクラムとDTスイスだけなんですね(小さいところは除きます)。日本にはDTスイスは本当に部分的にしか入ってきていませんから、我々の選択肢はフルクラムに大きく振れざるを得ない訳です。

今のホイールはトータル設計が出来てナンボですから、完組というのはやはり強みです。手組ではアルミスポークもなかなか儘なりませんし。

26インチモデルも剛性を上げるなど手抜かりはありません。もっとMTBでも評価されて良いと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿