BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

TNi・エアロ80ホイール登場!

2012-03-29 21:49:00 | 自転車
トライスポーツはたまに覗きに行くと、おもしろい新製品がありますねえ。

さすが! 我ら庶民の味方!!

ん? あ、それ以外の人にも(笑)!








http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/6298
http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/6296



TNi・エアロ80

■スペック
●カーボンリム チューブラー、高さ80ミリ、幅25ミリ、重量550グラム
●ハブ TNi・レボリューションハブ
●スポーク サピム・CXレイ フロント20H/リヤ24H
●重量 フロント700グラム/リヤ890グラム
●価格 フロント6万1950円/リヤ6万8250円(前後セット12万6000円)

TNiなのに格好良くなっています! リムもスーパーディープのみならず、25ミリのワイドタイプです。ここは流行を踏襲した形なのでしょうが、正解でしょう! 80ミリというハイトの割には重量もなかなかのものです。

ハブはTNiの通常グレードですが、問題ないでしょう。ここはセラミックベアリングにしなくて良いかと。ディープリムは他のパーツへのダメージも大きいですから。スポークがやや多めなのもここを鑑みたのでしょう。他社ではリムが剛性を担うためにスポークを減らすことが多いのですが。

そしてTNiのホイールがちょっとずるいのはサピムのスポークを使えることです。スポークはある意味カーボン以上に中身がわからない部品です。もう生産者を信じるしかないわけです。今自転車界で信じられるスポークメーカーの二大巨頭のうちの一つがサピムです。バージンスエーデン鋼を使っているのですが、これが良いらしいのです。バージンと名がつくとおり、山から出てきたままの鉄です。鉄はリサイクル性に優れた材料ですが、再処理するときに様々な元素が交わってしまい厳密な意味では多元材になってしまいます。それが良い影響を出すときもあるでしょうが、そうでないときもあります。バージンスエーデン鋼を使うということはブランド信仰などではなく、品質の安定化という意味で大切なことなのです。

値段も良いですね! 12万円なら多くの人が試してみたいと思うでしょう。それ以上になると同社扱いのエンヴェとかぶってしまいますから、ちょうどいいです。エンヴェも圧倒的なコストパフォーマンスですが、それを邪魔しない、とてもいいレンジに据えられたエアロ80。

……売れそうですね(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿