BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

エンヴェ・スマートシステム、クリンチャーバージョン登場!

2012-03-29 18:23:00 | 自転車
エンヴェ・
スマートクリンチャーシステム3.4


スマートシステムがクリンチャーにも! しかもチューブラーよりも空力に優れるとか……。







http://www.bikerumor.com/2012/03/28/enve-smart-system-adds-clinchers-more-aerodynamic-than-tubular-versions/#more-41944


■スペック
スポークホール:20H/24H
フロントリム:幅26ミリ/高さ35ミリ/重量435グラム
リヤリム:幅24ミリ/高さ45ミリ/重量450グラム
スポーク:DTスイス・エアロライト
ハブ:クリスキング(1411グラム)、DTスイス・180(1379グラム)、DTスイス・240(1426グラム)

はっきり言ってしまうと、このスマートシステムはエンヴェの最大の売りである軽さはありません。それはスペックを見てもらえばわかると思います。前後とも400グラムを超えてます。ハイトがそこそこあるとはいえ、マヴィック・オープンプロよりも重いですし。もちろんクリンチャーにしては結構軽いのですが。

しかしそれ以上のものが秘められています。バランスと空力、そしてブレーキングです。エンヴェのリムが他社よりも高いスポークテンションを実現する秘密にスポーク面のモールデッド技術がありますが、このスマートシステムクリンチャーはさらにブレーキ面にもそれを施しています。初期のエッジリムは急な下りで熱変形を起こした事例がみられましたが、質量も増え、接触面の加工で格段によくなっていることが予想されます。

そして空力。前後でハイトを変え、幅もスマートシステムチューブラーと同じにしてあります。しかしチューブラーを上回る空力を謳っていますからどこかに秘密があるはず……。うーん、スポーク面が幅広くなっているような……? わかったら追記しておきます。カムバック理論をどこまで発展させているのか? 楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿