BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

フォックスが採用したSKF製新シール

2011-04-26 21:13:00 | 自転車
どげなもんだろう? と思っていたら、よく分かるのがありました。

動きは良さそうです。

気に掛かるのはシール性です。ゆるくすれば動きが良くなるのは当たり前なので、シール性を保ちつつどこまで動けるのかが気になります。

<object width="'500'" height="'281'"><param name="'allowFullScreen'" value="'true'" /><param name="'AllowScriptAccess'" value="'always'" /><param name="'movie'" value="'http://www.pinkbike.com/v/192272'" /><embed src="'http://www.pinkbike.com/v/192272'" type="'application/x-shockwave-flash'" width="'400'" height="'211'" allowFullScreen="'true'" AllowScriptAccess="'always'" /></embed></object>

右がSKF
http://www.bikerumor.com/2011/04/17/fox-updates-fit-pro-pedal-gets-slicker-and-adds-long-travel-29er-ti-crowned-forks/

今のMTBフロントサスペンションのシールはダストシールとオイルシールを兼ねたものが一つあるだけです。それはFITカートリッジダンパーやオイルバス形式など複種のダンパーを持つフォックスでも同じことです。

そして最初期から「オイル漏れ?」と勘違いされるほどフォックスはゆるめに作ってあります。そもそもゴム(シール)と金属(インナーチューブ)は潤滑剤がなければ抵抗が大きいです。オイルなりグリスなりが必要なんです。自転車の範疇では、シールの抵抗も理想の動きの邪魔となります。

今回のSKFシールはそこを克服できたのか? 興味があります。




これは新型のFITダンパーです。ここまで改良されると修理する方もたまったものではありません(苦笑)。ショップレベルではそこまでの部品のストックは無理かと。シールとフルード交換だけですね。そもそもFITは分解をショップレベルでも許されていませんし。

前進するのは悪いことではありません。ただ懐もエライ勢いで軽くなっていきます。

キビシー(苦笑)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぎひだり)
2011-04-27 07:47:49
http://mamapapa.at.webry.info/201101/article_17.html
返信する
みぎひだり様 (bikebind)
2011-05-01 03:04:12
書き込みありがとうございます。

えー、どうなさりたいのでしょうか? オイルシールはないとおっしゃりたいのでしょうか? どうぞご自分の言葉で書き込んでください。

言い方は諸処ありますが、シールはシールです。各メーカーの名称に合わせているわけではありませんので。
返信する
 様 (bikebind)
2011-05-01 03:08:32
ええ、さすがにまったく名前なしではお話しするのに差し支えがありますねえ(笑)。

昔のマルゾッキのように失敗しないことを祈ります。

まあシールくらいすぐに打ち代えられますけど(笑)。
返信する

コメントを投稿