BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2012 ルック・MTB 920&996

2011-07-30 18:52:00 | 自転車
気持ちは分からなくもないのですが……、いや分からないのかな(苦笑)? フルサスの920は前に情報が出ていましたが、リジッドの996も同じようなヘッドチューブ周りでモデルチェンジです。

なにやらダイナミックなヘッドチューブ周りです(笑)。
















http://www.velovert.com/information/4118/look-2012-le-grand-mechant-look-

920
スペック
●素材 VHM 3Kカーボン シングルピボット
●リヤユニット DTスイス 
●リヤトラベル 120㎜
●サイズ XS、S、M、L
●重量 2350グラム(カーボンリンクキット)、2500グラム(アルミリンクキット)


996
スペック
●素材 VHM 3Kカーボン BB30
●サイズ S、M、L
●重量 1200グラム(Eポスト)、1300グラム(RSP)




ロードの旗艦モデル・695で打ち出したインテグラルコンセプトをMTBにも持ち込みました。個人的にはクランク周りにもいっそ踏み込んで欲しかったですが。あと29er。ルックのカーボン技術で作られたリジッド29erなら、とんでもなく速いのが出来たかもしれませんね。来年以降に期待しましょう(笑)。

ま、そうはいってもなかなかの野心作と見ました。

920なんかは120㎜モデルとは思えないくらいのコンペティションバイクに見えます。実際、ストローク感や走破性よりもアンチペダリングロスの方向に振っていると予想されます。そこは硬派ルックですから(笑)。

そしてAステムと名付けられたインテグラルステム。取り付け部のブラケットを調整、交換することでどうやら80/90/100/110㎜と長さが変えられる他、高さも最初の位置から15㎜ほど上げることができるようです。誤訳でなければ本当に便利ですね。欲しくなってしまいます(笑)。さらにステムの下にストッパーを兼ねたエラストマーが入っているようです。Eポストと同じですね。

リンクもモノブロックカーボンリンクとカーボンで作ったモデルとアルミで作ったモデルがあるようです。

でレバー比なんですが、非常にローレシオに振っており、2.36という数字になっています。ここまで抑えた数字を実現しているのはこのクラスのトラベルでは希有ですね。やはり良い開発陣が居るのでしょう。

996は920とフロント三角を同じと行っていますが、トップチューブのシート集合部は明らかに違います(苦笑)。ま、揚げ足取りですか。

さらにこっちはBB30も導入し、ザ・レーシングバイクと言ったところでしょう。ただ先ほど書いたAステムはこの996にも装備されており、いくら可変出来るとはいえポジションを出すのは少々難しそうです。リジッドはサイズも3種類ですし。

日本には……、多分入ってこないでしょう(苦笑)。あ、頼めば入ってくるかもしれませんよ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか… (ハマ)
2011-07-30 20:37:54
カオナシっぽくね?
返信する
ハマ様 (bikebind)
2011-07-31 00:44:10
それはもののけの類で?
返信する

コメントを投稿