BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2013 DTスイス、諸々

2012-05-24 13:35:00 | 自転車
さてさて、リヤユニットもそろったようです。

カーボンスリーブモデル・X313カーボンは今までもふっくらしていたのですが、ここのあるアルミスリーブタイプもなんだかふっくらタイプになってしまいました。……? エア容量を増やしたのか、それとも何かエアスプリングに仕込んだのか……?


















http://www.bikeradar.com/mtb/news/article/dt-swiss-and-schwalbe-2013-34095/



リモートロックレバーもなかなかスマートです。……今までありましたっけ?

フロントフォークは……、相変わらずわかりにくい(苦笑)。確かこのモデルはブレーズが中空カーボンになったタイプだったと思います。そしてホイールと共に27.5インチ規格フォークも揃えてきました。基本的には29erの剛性があれば問題ないので、そこまで開発に苦労はないかと。どこかは29erと兼用でいけるなんて謳っていましたしね。……手抜きです(苦笑)。その点、DTは良心的ですね。

ただまだ27.5インチの最適なオフセットやジオメトリーはフォーク、フレーム共に確立していないので、細かな部分はここ数年で変わっていくことでしょう。

で面白いのはDT純正のフォークオイルです。……重ねて今までありましたっけ(苦笑)? ここは如何せん本格的に日本に入って来ていないのでよくわかりません。良い物なのに……。

ホイールはスプラインM1700が注目ですね。27.5インチを揃えただけでなく、なんと! 27.5インチチューブラーもラインナップします! 先日のワールドカップで勝利を飾ったニノ・シュルターが駆った27.5インチスコットバイクもこのタイプです。モデルは多分違いますけど。グラフィックが違うのはいいとして、レーサーが使うならカーボンチューブラーリムでしょうから。




http://www.velovert.com/article/5178/Gros-plan-sur-le-Scale-en-275-pouces-de-Nino-Schurter
↑こいつです。

DTは外連味のない、ストレートな製品作りをします。ホイールなんかはどのメーカーにも合うでしょう。ただねえ……、値段がねえ……。他のブランドと競争するにはちょっと厳しいかと。本格的に日本上陸していないせいもありますが……。ハブよし、リムよし、スポークよし。前後ショックも軽いですし。ダンピングはオイル量が少なすぎてだれる可能性もありますが、やはりレーシング思考の人には重量は魅力でしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿