BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

スラム・XX1の動画シリーズ2、3

2012-11-17 23:51:00 | 自転車
どうやら日本での価格も決まったようですね。

シリーズ1はこっち




いやあ、メガバランシェで先頭ライダーがこけると、皆さんゴミのように転がっていきます(笑)。いや、一昔前の関西芸人でしょうか(笑)? ああ、最高ですね、メガバランシェは! 知人で行った人がいるんですが、やばい写真でしたね。ああ、行ってみたいなあ……。

ディスクブレーキなしで14万円ちょいくらいのようです。専用ホイールが必要ですから、ほかにもフリーボディなどを足すと……、結構良い値段します(苦笑)。でもXTRのドライブトレインが13万円くらい(XCタイプで3×10のおおよそ)なので、重量や1×11ドライブトレインを考えると、ライバルたり得る存在と言っていいでしょう。

もちろんブレーキは重要な存在なので、ちゃんと考慮する必要があるでしょう。

私が惹かれるのは……、カセットスプロケットですね。スラムには絶対に肉抜きフェチがいます! 間違いない(笑)!! 思えばスラムはカセット作りが下手でした。ブレイクスルーを果たしたのは初代レッドの世界中のバイクフリークの度肝を抜いた、パワードームテクノロジースプロケットでしょう。よもやクロモリのインゴットから丸々削り出すとは……。アルミだとレコンとかがありましたが、あれは軽さを求めたキワモノです。レッドカセットは耐久性も剛性も高く、あれで他メーカーと離された変速性能がクリアされることとなりました。

XX1スプロケットも、もう肉抜きまくりです(笑)。そしてフロントチェーンリングを上回らんばかりの大きさ! ……目の前にオブジェとして飾っておきたい一品ですね(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿