一瞬バルブエクステンダーかとも思ったのですが……、
http://www.newsbikes.com/article-la-batterie-interne-shimano-112519615.html
いやあ、結構早く来ましたね。もちろん2013年度モデルには間に合わないでしょう。でもミッドモデルか2014年のアーリーモデルには確実に装備車が出てくるかと。
カンパのEPSが大きなバッテリーとの複合ユニットで取り外しが出来ないという状態に対して、シマノはかなり使いやすい柔軟性のあるシステムにしてきました。バッテリーを隠すというのはエアロダイナミクスに沿ったデザインでもありますが、内蔵するという自転車の美的感覚の底流に流れる無意識な所作でもあると思います。故にカルフィーなどはいち早く自作で作り上げたのでしょう。
バッテリーの内蔵によってクラシカルなモデルから、最新のレーサーまで活用範囲がさらに広がるでしょう。いっそシートポストに入れるのではなく、携帯ポンプのようにボトルケージの横に取り付けるというアプローチをしてくるところもあるかもしれません。
選択肢。これって結構重要ですよね?
http://www.newsbikes.com/article-la-batterie-interne-shimano-112519615.html
いやあ、結構早く来ましたね。もちろん2013年度モデルには間に合わないでしょう。でもミッドモデルか2014年のアーリーモデルには確実に装備車が出てくるかと。
カンパのEPSが大きなバッテリーとの複合ユニットで取り外しが出来ないという状態に対して、シマノはかなり使いやすい柔軟性のあるシステムにしてきました。バッテリーを隠すというのはエアロダイナミクスに沿ったデザインでもありますが、内蔵するという自転車の美的感覚の底流に流れる無意識な所作でもあると思います。故にカルフィーなどはいち早く自作で作り上げたのでしょう。
バッテリーの内蔵によってクラシカルなモデルから、最新のレーサーまで活用範囲がさらに広がるでしょう。いっそシートポストに入れるのではなく、携帯ポンプのようにボトルケージの横に取り付けるというアプローチをしてくるところもあるかもしれません。
選択肢。これって結構重要ですよね?
汎用品なんですが、一部のエアロピラーには装着ができません。(日の字断面のタイプ等) PROからもバッテリー内臓のシートピラーが発売されますよ。