BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

シマノDi2用シートポスト内蔵型バッテリー

2012-11-19 00:12:00 | 自転車
一瞬バルブエクステンダーかとも思ったのですが……、



http://www.newsbikes.com/article-la-batterie-interne-shimano-112519615.html

いやあ、結構早く来ましたね。もちろん2013年度モデルには間に合わないでしょう。でもミッドモデルか2014年のアーリーモデルには確実に装備車が出てくるかと。

カンパのEPSが大きなバッテリーとの複合ユニットで取り外しが出来ないという状態に対して、シマノはかなり使いやすい柔軟性のあるシステムにしてきました。バッテリーを隠すというのはエアロダイナミクスに沿ったデザインでもありますが、内蔵するという自転車の美的感覚の底流に流れる無意識な所作でもあると思います。故にカルフィーなどはいち早く自作で作り上げたのでしょう。

バッテリーの内蔵によってクラシカルなモデルから、最新のレーサーまで活用範囲がさらに広がるでしょう。いっそシートポストに入れるのではなく、携帯ポンプのようにボトルケージの横に取り付けるというアプローチをしてくるところもあるかもしれません。

選択肢。これって結構重要ですよね?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しだき)
2012-11-19 08:21:11
現行のDi2だとバッテリーは低重心を意識した配置になってると思うんですが、このスタイルだと重心が上に上がのですが、これは無視出来るレベルものと考えて良いのでしょうか?
返信する
充電はたしか外部から出来るようになってたと思いますが詳細は忘れた…ジャンクションからだったかな (zombieweekly)
2012-11-19 21:26:03
まぁ自転車ごと電源にもって行かないといけないEPSよりはまぁマシって程度かな
返信する
ジャンクションAに充電器(ケーブル)を接続しての充電だったと記憶しています。 (43)
2012-11-23 20:40:24
 バッテリー自体軽量ですので、ダンシングしても気にならないレベルだと思います。

 汎用品なんですが、一部のエアロピラーには装着ができません。(日の字断面のタイプ等)  PROからもバッテリー内臓のシートピラーが発売されますよ。
返信する

コメントを投稿