BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

マグラ・MTSとRT6TT

2012-11-18 21:38:00 | 自転車
いや、ただ単にRT6TTの価格が出ていないかなあと見に行っただけだったのです。そうしたら、こんなのが出ていました。

マグラ・MTS


いやいや、隙を突かれました(笑)。立ち位置的にはMT6とMT4の間ということになるようです。



■スペック
●マスターシリンダー カーボテクチャーマスターボディ アルミブレーキレバー
●スレーブシリンダー ダブルアーチ モノブロック
●ローター ストームSLローター 160、180、203ミリから選択
●価格 2万2680円(片側)



http://mcinteritem.osakazine.net/e450129.html
http://www.bikeradar.com/road/news/article/magura-rt6-tt-hydraulic-brakes-released-35781/

このMTS、なにやら非常に紛らわしいのです。そういえば見たことがありました。でもMT6の色違いかと思い込んでいたようです(汗)。

しかしスペックを比較すると、さらに微妙なのです。マスターはカーボテクスチャSLではなく、カーボテクスチャなのでMT4をベースとしているのがわかりますが、MT4にあった上位機種にもない機能、バイトアジャストテクノロジーが省かれています。中空ピボットも省かれているので間違いないでしょう。スレーブはほぼ変わらず。

MT4より1000円ほど高いだけ。それはストームローターSLに使われたと考えて良いでしょう。重量のマイナス10グラムもここですね。

ん? 何故? ストームSLローターのほうが良いというのはわかりますが、わざわざ足すほどの価値はあるんでしょうか? うーん……。まあ製品としてはお得だと思いますが、ちょっと迷走の気配が……。私は素直にMT4にストームSLのオプションを付けた方が良かった気がします。重量こそ普通ですが、私は実はMT4こそもっとも面白いMTシリーズだと思っているのです。それはまさにバイトアジャストテクノロジーにあります。やはりレバーは自分の好みに設定したいですから。

さて世間にはどう評価されるのでしょうか?



で、RT6TTです。

RT8TTが結構前に出て来ましたから、もうそろそろだと思っていました。重量が80グラムほど重いだけの違いで、価格は529ユーロだとか。RT8は6万6150円ですから、日本の販売価格は5万円台前半かと。

乗ったわけではありませんが、RT8TTをちょっといじる機会がありました。多分あれはすんごく良いです。握り込んだときの、カン! とした剛性はあり、絶対的な制動力を感じさせつつも、マグラならではのパワーモジュレーションというかコントロール性の高さが匂ってきました。あくまで握っただけですけどね(笑)。

あの系譜を継ぐなら、RT6は名作の予感がします。願わくばTTモデルだけでなく、マスドモデルも早く出て来て欲しいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿