BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

フォックスも27.5インチ戦線に参入!

2012-04-21 21:23:00 | 自転車
昨年29er用として新たに加わった34シリーズに27.5インチ対応が加わるようです。

しかしまあ、フォックスはどこまでラインナップすれば満足するのやら(笑)?






フォックスのハイトアジャストシートポスト、DOSS、ドスです(笑)。ドスというとYさんが腰だめに「おんどりゃー!」と突っ込んでいくときの必需品! ……ではありません。DROP ON STEEP STUFF の略だそうです。





http://www.mtb-forum.it/fox-forcella-da-34x160mm-per-ruote-da-27-5-reggisella-telescopico-e-altro/

ドスのリモコンレバーが馬鹿でかいですな……(汗)。扱いやすいとは思いますが、こけたときとか心配です。この部分はカインドショックでしたか? ロックグリップのクランプを兼ねたあのタイプがスマートで良いと思います。邪魔にならないというのも立派な性能です。ここはまだ一年目といったところなのでしょうか? それともフォックスに期待する物が大きすぎますか(苦笑)?

で、ダンパーにも新テクノロジーが搭載されます。

『CTD』

これは新しいコンプレッション制御システムで、32、34、リヤユニットに装備されるようです。CTDとは『CLIMB』『TRAIL』『DESCEND』の頭文字のようです。上り、トレイル、下りということなのでしょう。これを手動で切り替えるようです。FITカートリッジとは共存するようです。

むう、プロペダルとブーストバルブで上り、下り、平地、高速、低速の区別なく、ユニットが自動的に対処するようになっていったショックアブソーバーですが、ここに来てショックの牽引役フォックスが手動に戻して来ました! これはどういう結果をもたらすのか……?

CTDはあとで考察してみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿